見出し画像

Letter

レッテルを貼る

ネガティブで良いようには使われない言葉。最近話し合いのなかで、キーワードとして僕の前に登場した言葉。だけれど、「レッテル」という言葉自体が本当にネガティブなんだろうか?疑問に思って、調べてみた。

すると、オランダ語の「Letter」に由来するらしい。英語のLetterと同じ意味もあるし、商標という意味もあるらしい。

Letterなら素敵な言葉じゃないかと思う。レッテルは悪くなく、レッテルを悪いようにレッテルを貼っている僕たちが悪いんじゃないか?というか、Letter(手紙)は自分の気持ちを伝えるもので、相手を勝手に定義付けするものではない。
悪いのは、相手の気持ちを考えず勝手に定義付けしてしまっている行為だと思う。そんな、レッテルの奥深さを知った今日に”ありがとう”。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?