【期間限定企画】1か月間IPO(新規株式公開)応募生活(6):ポピンズホールディングス、ヤプリ

<12月11日抽選結果>

・ポピンズホールディングス(7358)【14社め】

落選:SBI、みずほ、SMBC

補欠当選:CONNECT

主幹事の大和証券は12月14日発表。けっこう当選枚数が多そうな銘柄なので期待していたのですが、ここまでは順当に外れております。CONNECTまた頑張って補欠当選!大和証券主幹事の銘柄ではけっこう強いのかも。大和証券もネットにテコ入れしているのかな。アメリカでは若者のスマホでの株取引が大流行していて、それが話題にも問題にもなっているそうです。でも補欠当選って、結局のところ、「落選が先送りになっただけ」って感じなんですよね。それでもちょっとだけ期待してしまう自分が悲しい。


・ヤプリ(4168)【15社め】

落選:みずほ、野村、SBI、マネックス、CONNECT

ヤプリは主幹事のみずほ証券ではけっこう当選株数が多いみたいで、内心、このあたりでどうにかならないか、と思っていたのですが、やっぱりどうにもなりませんでしたとさ。大和、CONNECTと、ローランドの松井証券補欠以外には、補欠当選すらない12月戦線!抽選しているのか本当に……ブラックリストにでも載せられているのでしょうか……そんな悪いこと、してない、よね。そりゃ、ほとんど使っていない証券会社もあるし、デイトレーダーみたいに手数料たくさん落としているわけじゃないけどさ……


これで12月IPOは、15/26終了です。

ここまでの15/26銘柄で、当選0、補欠当選4(スタメン:大和、CONNECT(ともに繰り上げならず)、ローランド:松井(繰り上げ抽選辞退)、ポピンズホールディングス:CONNECT)のみ。12月14日のSBI主幹事の大量当選が見込めるウェルスナビ、Kaizenもダメなら、ゼロ当選になりそうです。というか、こんなに当たらないものなんですね。当選率1%にしても、100回応募すれば3分の2くらいの確率で当たるはずなのだが……まあ、外れても命をとられるわけでも、お金を失うわけでもないし、なんなら、外れたおかげで損しなくてすむこともあるし……と、すでに心の予防線は張り巡らしております。しかしこれ、IPO抽選用の資金をずっと口座に入れて、手数料を出して動かすくらいなら、ロボアドバイザーにでも預けるか、国債でも買ったほうが稼げるのでは……証券会社の口座が増えると、管理するのもめんどくさいしね……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?