見出し画像

ITサービスマネージャ合格しました!

タイトルのとおりですが、春の情報処理試験でITサービスマネージャ合格しました!

ちゃんと合格しましたよ!

論文が必要な高度試験は初めての合格でした!2年前からプロマネとITサービスマネージャを交互に受験してようやくです。

これまでは、午前1免除、午前2は合格ラインをキープするくらいで、午後1がどうしても通らず、午後2は読んでももらえない状況でした。

結局午後1は過去問をやりつつ、国語の練習という感じでこれだ!っていう対策もないままなんとかパスという感じでしたね。
相変わらず午後1はこう対策したらよい、が全然検討つかないので午後1試験チョットデキルの人は是非教えて下さい!

午後2は今回初めて採点対象にしてもらえて、テーマも過去に経験した内容ドンピシャだったので、なんとかなったというところはあります。

それ以上に「クリティカルシンキング」を学んでいたことが、今回の合格に大きくつながったのではないかなぁと思います!
Issueを適切に設定して、それに対する主張と根拠をうまくセットにして抜け漏れなく構造化できたのが大きな要因な気がします。
ピラミッドストラクチャーを2〜30分くらいで書いて、残りの時間を文字にして全力で書き落としていったので、途中で筆が止まることもなく、2時間書き切れたという感じかと思います!

午後1も正直怪しかったですが、実は「クリティカルシンキング」が合格につながったのではないかな?とも感じています。

ということで、秋はプロジェクトマネージャにリベンジしたいと思います!受験申込も始まったので、皆さん頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?