見出し画像

長野県にてボッチャを通じたスポーツ交流へ。

先週末は長野県立武道館(佐久市)で開催された「パ ラ ウ ェ ー ブ N A G A N O カ ッ プ」へと日本財団HEROsチームの一員として参加させていただいた。

この大会は長野県内の4地区で行われた予選を勝ち抜いたチームによる県大会で優勝チームは3月に東京で行われる「ボッチャ東京カップ2023」への出場権を得ることもあり、各チームが優勝目指して参加していた。

日本財団HEROsチーム


僕たちは地元長野県にゆかりあるゲストチームと共にそれぞれ予選リーグに参加。仮にリーグ1位となっても決勝リーグには行けないが、「やるからには無論本気!」と意気込んで、早朝から会場入りしてもう特訓するも、予選リーグ1勝2敗と敗退。

負けたからには無論悔しいのだけど、勝負が終われば楽しくおしゃべりしたり、競技に関するアドバイスやルールを教えていただいたり。

どちらのボールが近いかコンパスのような道具で確認


お昼休みを挟んで今度は交流戦。予選リーグで敗退したチーム同士が今度はさっきよりも笑顔多めで和気あいあいと試合を楽しんだ。その後は決勝戦を会場にいる皆で観戦し、表彰式。表彰式の後もたくさんの方とお話をしたり写真を一緒に撮ったり。

ボッチャは年齢も個性も関係なく誰もが楽しめるスポーツでその間口の広さがこのスポーツの持つ魅力だと心から感じることができた。

試合前の一コマ


昨秋に東京雪祭というイベントでボッチャ体験をしたけど、今回は正式なサイズのコート(12m×6.5m)だったので随分と大きく感じた。

そんな広いコートで遠くにあるジャックボール(これに相手より近くに寄せる。最終的に近い方が勝ちでその球の数だけポイントが入る)に向けて、びっくりするくらいぴたりと寄せてくる。かと思えば、手前に固めるように並べて鉄壁を作ったりと、戦略性が高いスポーツだ。その辺りも魅力だと思う。

これをジャックボールから遠い方が順々に投げる。大きさと重さにきまりがあり、
その要件を満たした硬さの違うボールがあるそうだ。


僕の主催大会は基本的に会場がオフロードなのでどう取り入れるかという課題はあるが、どうにか実現していきたいし、スポーツって本当にたくさんのカテゴリや楽しみ方がある。それを体現しているのがボッチャ。今後もHEROsの活動に参加し、たくさんの方と交流するとともにスポーツの素晴らしさを広めていきたい。

優勝チーム、準優勝チーム、ゲストチームで


日本ボッチャ協会のマスコットボッチャマンのボールペン
可愛いので早速使っています。
日本ボッチャ協会オンラインストア



【お知らせ色々】

1/15(日) 第4回YOKOSUKA Jr TRAILRUN&駅伝 in 田浦・梅の里(大会終了)
3/5(日) 大楠山ミニマウンテンマラソン2023(受付中)
4/9(日) 第8回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺(受付中)
4/23(日)第9回YAMANASHI Jr TRAILRUN in 甲府・武田の杜(受付中)
9/24(日) 第8回NAGANO Jr TRAILRUN 兼 U-15ジュニアトレイルラン
 チャンピオンシップ in 富士見高原
(受付中)

https://fujioproject.thebase.in/

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。

「逗子ジュニアトレラン部」  2023年度申込受付中!!

【スロヴェニアに対する旅の記録】
◎スロヴェニア紀行(旅の記録色々)

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!