見出し画像

【日誌】2023.3/31~4/4

3/31(金)210日目 

3月も今日で終わり。今日のお客さんの入りは少なかった。そんな日もある。
こういう商売で一気一憂していたら、精神的に疲れてしまう。

その時に思いついたことをその瞬間にメモにするなり、誰かに連絡するなりしないとすぐに忘れてしまう。アイデアの種、閃きは一瞬にして現れ、瞬く間に消え去る。「エウレカ」って言うみたいだけど。こんな時こそ閃きを大事にしたい。コロナも以前と比べれば、落ちつき始めた。イベントも含め、これまで出来なかったことをやり始める良い頃合いなのではと思う。現状に満足しない。思い立ったら即行動。

4/1(土)211日目 

桜が満開。春の訪れを感じる毎日。3月の下旬に駄菓子屋を開けて、今日が四日目の営業。正確に言うと、韓国に行っていた際はお店番を他の人にお願いしていたので、自分が店番をするのは二回目。つまり二日目の気持ち。小学生が徐々に立ち寄り始め、少しずつながら認知されてきた手応えを感じる。駄菓子屋は全くと言っていいほどお金にならない。それでも地域には必要だと思うし、やりくりの仕方は一向の余地がある。ただ、自分が思っていたよりも、売上の数字として悪くない。むしろ良い方だと思う。さらに数字、売り上げを伸ばすために工夫が求められる。何でも考えている時が一番楽しかったりする。千里の道も一歩から。頑張れ、駄菓子屋のおじさん。

4/2(日)212日目 

今日の午前中は「ふじたまらじお」の収録。是非こちらから。

思いつきで始めた、らじおも何とかぼちぼちと続いている。理想を言えば、もう少し聴取数を増加させたい。勿論続けることも大切なのだが、やはりらじおは聴いてもらって初めて意義を持つと思う。自分達はやっていて楽しいけど、いつまでもこの気持ちが続くとは限らない。そうなってくると、やはりある程度のリスナーは確保したいところだ。我ながら結構良いらじおだと思うのだけど、まだまだ認知数は足りていない。普段、らじおを聴き慣れていない人が多いのか?それともstnd FMだと聴きづらいとか?とにもかくにも続けることを最優先に、試行錯誤する。

皆さん、宣伝と聴取よろしくお願い致します!

4/3(月)213日目 

物事をやり始めた時の気持ちは結構忘れがちになる。なぜ始めたのか。なぜやっているのか。「初心に帰る」。この事が簡単そうで案外難しい。忘れないためには、こうやって書き残すことや、原点に立ち戻れる場所があると良いと思う。歳を重ねるにつれ物の見方や捉え方が変わる。勿論それは経験もあるだろうし、環境なども影響してくるだろう。それでもブレてはいけない軸となる大切な部分は、常に忘れずに持ち続けていたい。

上を目指すばかりになり、どうしても足元を見ずに物事が進んでしまう時がある。そんな時は一度立ち止まり、自問自答することを意識する。努力が報われないんじゃなく、報われるくらいまで努力していないからだ。どんなに頑張っても状況が変わらないのであれば、自分が変わるしかない。

合言葉は「カンビオ」。

4/4(火)214日目 

色々あってここ数日間自宅にいる時間が多い。家にいるとお金も使わないし、自由気ままに時間を活用することができて良い反面、ダラけてしまう時間もあったりして、少しだけ自己嫌悪になったりもする。時間の使い方が上手くなりたいと強く思う。家にいて寝ているだけでお金を稼げたら、これほど楽なことはない。お金を稼ぐのは結構大変だ。ここ数日そんなことを思う。なんだかんだ言ってもお金があるに越したことはないし、できることが増える。

4月になってから、恐ろしいくらいに良いことが続かない。2023年ここまで全ての出来事が追い風で絶好調だったのだが、ここにきて絶不調になった。やはり油断は大敵。また何か良い事が起こる前触れだと思おう。

Good Luck.


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?