見出し画像

家で盛り上がる方法を考えた

せっかく休日なのに、晴れているのに、もうすぐ春なのに。なんだか外に出かけづらいし不安もいっぱいで、気分も暗くなってしまう今日この頃。

一日中家にいると、今日なにもしてないや……とさらにつまんない気持ちになってしまいがちなので、自分が盛り上がる、家での楽しい過ごし方を7つ考えてみました。


その1 おうち居酒屋を開店する

画像1

おうちカフェでもレストランでもパティスリーでもいいんですが、「店ぶる」ことが大事です。おすすめは、作った料理を紙に書き出してメニューっぽくすること。筆ペンとかだと和食居酒屋の雰囲気が出る。


その2 映画合宿を開催する

ポイントは「ジャンルをしぼる」こと。サメ映画、ゾンビ映画、ループものなど。例えば2作だけでも、同じジャンルの映画を続けて観ると自然と違いや共通点などが見つかり、なんだか考察モードになります。「タイムトラベル映画、黒板いっぱいに謎の数式書きがち」とか。「合宿」とか「考察」とか言い張ることでちょっと達成感がある。積ん読解消合宿もいいですね。家にテント張ったらいいかもしれない。


その3 スパルタ片付け

外に出られない日は絶好の片付けチャンス。ポイントは、「ミニマリストの動画を観ながら片付けること」です。非ミニマリストからしたら過激なほど物を減らす人が多いので、つられてめっちゃ片付きます。ミニマリストの師匠みたいな人が、弟子に「箸って本当に2膳いりますか?」「この醤油9割入ってますけどいりますか?」とか言いながら捨てさせる動画とかあって面白いです。いるだろ。


その4 ひとりダンス教室

マイケルジャクソンを踊れるようになる1日ってどうでしょうか。おすすめは『Beat It』です。同じ振り付けの繰り返しなので1曲で何度も練習できるし、youtubeに練習用の動画が異様に多い。鏡向きバージョンや、音ゆっくりバージョンなどなど。世の中にはマイケルジャクソンがいっぱいいるんだなと気がつきます。運動不足解消にもいいです。


その5 宝の地図を作る

画像2

普段からグーグルマップ上で行きたい場所に印をつけています。あのお店、行きたいな〜って思っても忘れんぼうだから忘れちゃったりする。印をつけておけば、一旦忘れても、どこかに出かけた時に「この近くに気になるお店なかったっけ」って地図で探せます。気兼ねなく出歩けない今、この作業が加速してます。落ち着いたら絶対行く!!!


その6 ミラーボールを回して音楽を聴く

画像4

数年前にAmazonで2000円くらいで買ったミラーボール。私の定番は、このミラーボールのスイッチを入れてイヤホンでスチャダラパー『GET UP AND DANCE』を聴くこと。踊らざるを得ない。めっちゃ落ち込んだ時にも効きます。安いミラーボールおすすめ。365日のうち364日くらい押入れに眠ってますが。おっと、ミニマリストが来たようだ……


その7 番外編 降りないドライブ

画像4

先週末、いちご狩りに行きたかったけど行けなかったので、いちごとお弁当を持ってドライブに出かけました。紙皿に入れるといちご狩り感が増すなあ。車から降りず、川と大きい公園を車内から見ただけだけどそれはそれで面白かったです。(公園は人が少なかったら降りてみようかなと思ったけど、ちょっと混んでた/70歳近い家族と暮らしているので念のため)

(※2/28現在のアイデアです。このあと緊急事態宣言が出されるなど状況も変わったので、降りないといっても観光地などにドライブに行くのはやめたほうがよさそうです。(4/27追記))


こんな感じ!

それぞれ大変なことばかりだと思いますが、忙しさや不安の中で、ほんの少しでも楽しいと思える時間がありますように。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?