より深く学びを得るための_謙虚さを手にする3つの方法のコピーのコピーのコピー__1_

フリーランスや自営業者が長期休暇を取るために絶対しないといけないアクション

ロンバケ社長のフジオカです。

今日は毎年2ヶ月以上の長期休暇を毎年取ってる私の経験談で言い切れる

「フリーランスや自営業者が長期休みを取るためには絶対にこの作業をしないと永遠に長期休暇が取れる日なんてこないよ」

っていう話をします。

独立を目指してる人やすでに独立して頑張ってるフリーランスや自営業者の方も多いと思いますが、この作業をせずに

「いつか、長期休みをとってゆっくりと海外旅行でもしたいな~~」

って言ってる人が多いんですが、そんな考え方ではよほどの天才か運に恵まれない限り、もしくは全く稼げなくなって事業を廃業した時でも無い限り。

なかなか1ヶ月以上のまとまった長期休暇が取ることが出来ません。

でも、ほとんどの人はお金を稼ぐだけじゃなく、まとまった時間を使ってやってみたいことがあるはず。今日はそういう願望をもった独立希望者やすでに独立してる人に向けた私の実体験をベースにしたアドバイスをさせてください。


●いつまでたっても長期休暇が取れない人の特徴

私のような経営スタイルで経営者を続けてると、他の経営者さんからよく言われるんです。

「私もフジオカさんみたいに長期休暇を取りたいです~」

って。で、これを言う人が別に稼いでないなら「まずは頑張って稼ぎましょう!」なんですが、これを言ってくる人の多くが意外なことに

・すでにビジネスで結果を出して稼いでる人

なんですね。

私からしたら、長期休暇を取ったほうが英気も養えて、ビジネスの次の計画を練る時間も作れるのにほとんどの人は休まずに、目の前のビジネスに必死に取り組んでいます。

これだと短期での売上は立っても、変化の激しい時代に目先の利益ばかり追ってたら時代の変化に気づくのが難しいです。実際に休まず働いてた経営者に限って商売が厳しくなっているのが今の時代ですから。

で、そんな人たちが言ってることを聞いてると、ある共通した特徴がありました。それが何かというと・・・

「売上目標●●円をこの日までに達成したら私もまとまった休みを取ってみます」


みたいな言い方だったんですね。この言い方する人は見事なくらいほぼ例外なく、まとまった長期休みをとることが出来ません。

15年多くのフリーランスや経営者を見てきて、この傾向は変わらないので今後もおそらく変わりません。

では、なんで、

「売上目標●●円をこの日までに達成したら私もまとまった休みを取ってみます」

って言い方をしてる人は長期休暇を取ることが出来ないのか?まず、1つハッキリしてるのは悲しいけど

・決めた期日までに高い売上目標を達成できる人がほぼいない

という事実。これは読んでるアナタもおそらくそうだと思いますが、目標金額は本気の人ほど高くなります。そして、その金額を期日以内に達成するのは困難。簡単に達成できたら目標の意味がないですしね。

で、達成できなければ自分の宣言に反してしまうので、長期休暇を取ることが出来ず。しかも、ほとんど休まず働き続けます。

で、このパターンの人で面白いのが、仮に目標を達成できても長期休暇を取る人がとても少ないってこと。

これ、気持ち分かるんですが、目標を達成できたら出来たで「今度は次の目標に向かってもっとがんばりたい!」という気持ちも湧くこともあれば「今、気を抜いたらせっかくいい感じで伸びているのに売り上げが落ちこむのでは?」という恐怖心も湧いてくるんですね。

なので、目標を達成しようとしまいと、結局は長期休暇を取らない。というか取ることが出来ません。

これじゃあ、せっかく自由を求めて独立をしたはずなのに、会社員以上に社会の奴隷になってるのと変わりないと思うのは私だけでしょうか?


●独立後に長期休暇を毎年取りたければこのアクションを最初に!

では、お金だけじゃなく長期休暇が取れる時間も手にできるフリーランスや経営者になりたければどうすればいいか?

それは、まず最初に

【年間スケジュールに自分が休みたい期間のスケジュールを”最重要の予定”として入れ込んでおく】

ってことをしないと絶対に駄目。私の場合は毎年6月と7月の2ヶ月をどんな予定を入れるよりも先に休み期間としてスケジュールを抑えます。

そして、5月までの予定を絶対に6月にずらさないように死守すると決める。そして、仮に5月までの売上目標が達成してもしなくても問答無用で6月に入ったら休む。

そして、どんな魅力的な仕事の依頼が来ても休みと決めてる期間は絶対に仕事を受けない。ここまでハッキリとさせて、それでもたまに2~3日長期休暇がずれ込むことがあります。

逆にここまでハッキリとスケジュールを押さえない限りは、お金を稼いでも意外と獲れないのが長期休みです。

繰り返しますが、今の時代。好きな仕事に集中して働くのもいいけど、時代の変化がとても激しい時代。だからこそ、しっかりと休み期間を設けて、その期間中に時代の変化を感じ取る時間をとりつつ、その先の計画も立てていく。

それが今の時代に生き残るフリーランスや経営者の形じゃないかと思って私は長期休暇をしっかりととっています。

あなたも時代の変化にきちんと対応できるフリーランスや経営者を目指すのであれば、まずは長期休暇と決める期間をしっかりとスケジュールで押さえて絶対死守するってことからスタートすることをおすすめしますよ。

学びや気付きなどありましたら、”いいね”や”フォロー”よろしくです♪

You Tubeに最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのTwitterはコチラをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?