仕事の生産性を高める_ToDoリストの使い方__16_

売上が確実に上がる今日から使える心理テクニック教えます

ロンバケ社長のフジオカです。

今日はもしあなたが「売上や収入を伸ばすのに悩んでる」のであれば今日の話は必見です。

なぜなら売上を上げる為に必須と言える『成約率を確実に上げる心理テクニック』というテーマをお伝えしますので。

インターネットビジネスでも実際の接客業でもこの心理テクニックを使うか使わないかで劇的に成約率が変わるのでしっかりとご覧になってください

では今日の本題。

まず、あなたに知ってほしい心理テクニックですが、名前は
『カチッサー効果』
と呼ばれるものになります。

このカチッサー効果を簡単に説明すると

・人に何かを求める時には理由を付け加えると受け入れられやすい

というもの。「何当たり前のこと言ってるんだよ!フジオカ!!」って怒らないでくださいね。

このカチッサー効果の面白いところは『付け加える理由は適当なものでも構わない』というところにあります。

これは心理学者のエレン・ランガーが行った実験の一つで証明されたテクニック。
その時の実験では図書館でコピーを取っている人に対して以下の3つのパターンでお願いをしていきました。

A:「先にコピーをとらせてもらえませんか」
B:「急いでいるので、先にコピーをとらせてもらえませんか」
C:「コピーを取らなければいけないので、先にコピーをとらせていただけませんか」

これ、AよりBのほうが承認率。つまり譲ってもらえる確率が高いのは想像できると思います。実際の実験結果でもAが60%に対して、Bは94%の承認率でした。

じゃあ、Cの「コピーを取らなければいけないので、先にコピーをとらせていただけませんか」という理由になってない理由の場合はどうだったか?

これはなんと93%の承認率。とほぼBと同じ結果になったんです。この実験から、適当な理由でも理由さえつければ人は受け入れやすくなることが証明されたんですね。

これをビジネスに応用すると何かしらを販売や紹介などをする際に『多少こじつけでもいいから理由を作って伝える』ということをするだけで成約率が上がることが分かっています。

ただ、これだけだとイメージしにくいと思うので、いくつかの具体的なパターンを紹介しておくと以下のパターンがあげられます。

1.類似性
2.権威性
3.返報性
4.希少性
5.社会的証明

他にも細かいパターンはありますが、大きくはこの5つのパターンを覚えておくだけで十分です。

これを一つずつ解説すると・・・

1.類似性
同じ都道府県に生まれた。学生時代にやってた部活が同じだったからといった、相手と似た部分を理由に成約を求めるパターン。

2.権威性
専門家や権威のある実力者が言ったことだから間違いないという理由で成約を求めるパターン。

3.返報性
この人に先に●●をしてもらったから。という『先にお返しをしたい気持ちにさせて』から成約を求めるパターン

返報性の法則については、『ビジネスと恋愛の両方で使える心理テクニック』というところで詳しく話してるので興味ある方はそちらをご覧になってください。

ビジネスと恋愛の両方で使える心理テクニック


4.希少性
数に限りがあるだったり、「今回かぎりだから」というチャンスが少ないことを理由に成約を求めるパターン。

5.社会的証明
「今、流行しているから」「一番人気だから」という理由で成約を求めるパターン。

と言った感じ。


どれも冷静に考えると、直接的な成約理由にはならずこじつけの部分もあったりするけど、これがあると無いとでは全然成約率が変わってきます。

これはインターネットビジネスでもリアルビジネスでもあらゆる場面で使われる成約テクニックの一つになります。

この辺を知ってるか知らないか。知ってても使えるか使えないかであなたが稼げる金額には大きな違いが出てくるのは100%間違いありません。

ぜひ、あなたが取り組んでるビジネスでの成約を求める場面で

「多少のこじつけになってもいいから、どんな理由を求められるか?」

を用意した上で成約を求めることをオススメします。


この記事を読んで学びや気付きなどありましたら、いいねフォローよろしくです♪

Twitterにも最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのTwitterはコチラをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?