『CREATE WORK 「副業」があたりまえの時代の会社・仕事との付き合い方』〜自分の人生に夢や目標を持って自分らしく働く秘訣〜著者:ピョートル・フェリクス・グジバチさん

こちらのイベントに参加してきたのでレポート書きます。

https://peatix.com/event/1401055

あなたにとって仕事とは?仕事において、意図的な脱皮をしていますか?
今までは地位や昇格がキャリアのゴールに設定されていたけど、
これからは自らの意思でキャリアを選択するのが当たり前。

スクリーンショット 2020-01-24 9.19.47

朝の東京駅、8:45-と、 9:50におもてなしの心が消える。事故も増えている。みんな9時出社とか10時出社だからだと思うんだけど、なんでそんなに焦るの?10:05分についたら何か起こるの?人事担当とか、プログラマーはそんな時間を気にする必要はないと思うけど....
働く環境は自分の意思で選んで欲しい、常識を疑ってください。選択肢はいっぱいある。

スクリーンショット 2020-01-24 9.22.26

今の自分のステータスを隣の人と話してみてください。

今どのエリアで働いていて、どういうステータスで、こういうことをしたいと思っています。こんなメリットがあって、こういうことをやってみたいんです。


会社にもいろんなタイプがある。それぞれの会社メリット・デメリットがある。

スクリーンショット 2020-01-24 9.24.15

スタートアップは本当にやることも決まってないし、自由。なんでもやれる。メガベンチャーは、やれることの幅も広くて、成長できるだろう。
中小企業は社長と近づけば、やりたい仕事がいっぱいできると思う。
ただし、左下はブラック企業。ここはやめておいたほうがいい。


自分のキャリアのカスタマイズを設計して管理しましょう。

スクリーンショット 2020-01-24 9.25.47

どれに比重を高くおきたいか、考えてみてください。


仕事も人生も、変えられるものと変えられないものがある。
ここが変というものを、自分の力で変えられるものと、変えられないものに分けてみてください。
変えられないものは、なぜ変えられないのか?どうすれば変えられるでしょう?


スクリーンショット 2020-01-24 9.27.10


どんな小さな仕事でも、愚痴はある。愚痴を言うのではなく、その不満を相手に言い返してみたら?
例えば、上司が仕事を教えてくれないってことは、仕事教えて欲しいってことだよね?じゃあ上司に教えてくださいと言えるはず。可愛い新入社員からそんなこと言われると、先輩は嬉しくなって、絶対教えてくれる。

厳しいことを言うと、人生は80年くらいだと思うんだけど、愚痴の時間なんていう時間ありますか?僕もいう時もあるけど、これをかえて欲しい。とか、次のステップに繋がるようにしている。


リーダーシップをどうやってとっていくか?
フィードフォワードと言う、未来のすり合わせをする考え方がある。

スクリーンショット 2020-01-24 9.28.22


フィードバックをもらうと、心地よくない瞬間がある時もある。
ここまでやってきた仕事に関して、なんでそんな厳しいこと言うんですか...!
その代わりに、じゃあどうすればもっとうまくできますか?という改善をするための方法を聞けば良い。これがフィードフォワード。もらった答えに、やりたくないものもあると思うので、優先順位をつけてやっていけばよい。


自分の上司をマネージメントしましょう

スクリーンショット 2020-01-24 9.29.35


飲み会で上司の愚痴を言って終わるのではなく、上司をうまく動かしましょう。愚痴を言っても、なにもかわらないですよね?自分の上司も人。中間管理職の人は板挟み。自分の上司をうまく出世させることができるようにしてあげるといいんじゃない?そういう方向で頑張っていたら、きっとできる社員だと評価される。

Q&A

Q.楽しく働くようになったきっかけってなんだったの?
A.人生の短さに気付くこと。
死に直面したことが何回かある。家族がなくなった。相手がよく自分に対しての愚痴を言っていたと思うんだけど、自分が変わればよかったのかなと思う瞬間がある。それを思わないことが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?