見出し画像

11月のケーキまとめ

11月どんなケーキ食べてたっけな〜とスマホのフォトギャラリーを見たらほとんどタルトタタンでした。

どんだけタタン食っとんねんと自分でも若干引きました。しかしやはり季節限定のケーキってついつい買っちゃいますよね。これを書いてる12月の時点でもタタンばっかり食ってます。

タタンはこっちの記事でまとめてるので、この記事ではタタン以外のケーキを紹介しようと思います。



1.シャインマスカットと巨峰の逆パフェ(Remakeeasy)

画像1

クレープ生地に逆さのパフェグラスが乗ったインパクト大のパフェ。フルーツやアイスの甘味、塩気の効いたナッツのアクセントが非常に美味しかったです。

美味しさに満足した後に、果たしてこれはパフェなのか?パフェの定義とはなんなのか?という疑問が頭を埋め尽くしましたが、いくら考えても答えは出てこないので、美味しければなんでも良いやと無理やり自分を納得させました。



2.パルファン(サンマロー)

画像2

神奈川コンクール優勝作品。濃厚なカフェの香りとショコラ、マスカルポーネのマリアージュ。キャラメリゼしたナッツが食感のアクセントになっています。いや美味い。美味いに決まってる。この組み合わせを聞いただけで美味い。

この美味しさで、なんとお値段400円。安っ!これ東京都心だったら600円はしますよ。なんて良心的な価格設定なんだ。

ちなみにクッキーやマドレーヌも買ったんですが、焼き菓子も文句なしで美味しかったです。来年の2月に移転リニューアルするらしいので、その際はもう1度行きたい。オススメです。



3.ショコラ・フリュイ・ルージュ(シャンドワゾー)

画像3


ビターチョコのクリーム、ラズベリーのクリームをビスキュイショコラでサンドしたケーキ。常々思っているんですが、シンプルで美味しいケーキが最強なんですよね。

ビスキュイもクリームも口溶けが最高だし、食べ終わった後にフワッと爽やかな余韻がの頃感じが素晴らしいです。シャンドワゾーは本当に何を食べても美味しい。川口に住みたい。



4.ブラウニー(ラヴィエイユ・フランス)

画像4

ピーカンナッツ入りの生地を、アーモンド入りのチョコでコーティングしたブラウニー。一見なんて事のないブラウニーだが、めちゃんこ美味しい。こいつを食べながらコーヒーを頂くのが俺の幸せ。派手な味付けや見た目ではないけど、飽きがこなくて何個でも食べれてしまう罪深いケーキ。



5.3種のチョコレートを使ったガトーショコラ(ダンデライオン)

画像5


当たり前ですが、使うチョコレートが違えば同じガトーショコラもこんなに味わいが違ってくるのかと衝撃を受けました。ヨーグルトのような印象を受けたり、キャラメルのような味わいがあったりとチョコレートの奥深さを感じます。俺は真ん中のやつが1番好きでした。

ちなみにダンデライオンのカカオフルーツスムージーなるものが美味しいのでもし行かれた際には飲んで欲しいです。カカオの果肉で作ったスムージーなんですが、カカオのイメージとは正反対のフルーティーというか、バラやフランボワーズのような風味があって面白いです。


以上が11月のまとめでした。

次は今年1年のまとめを書くよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?