見出し画像

組み木製作機 [命名・ようじんあかめくん]

できました。やっと・・・やっと・・・ようやく・・・できました
安全装置。


組み木製作機 
[ようじん あかめくん]

作りますと、その宣言をしてから、どのくらいと確認してびっくり😳
まもなく、ひとつき、でした↓

刃物は危険だ、という方が居られます。
刃物は危険、工具は危険、使ってはならない、子供に与えてはならない、と。

私は、そうは思いません。
   1. 正しく使う。
 2. 身の安全を確保して使う。
    3.油断は絶対にしない。
これが大切。

ですから、今回の装置も同様です。

ひとりで製作に関わる身、誰も守ってはくれません。
安全装置がなくても作業はできます。でも人間ですから、どうしても
注意が疎かになったり弾みでぶつかってしまうなどの出来事が起こりうる
その可能性はあります。

たかが安全装置。されど安全装置。

安全装置の設置に、ひとつきも掛かりました。でも、自分の心身の怪我により
大切な自分の心身の部位を失うような事と比べたら、たかが、ひとつき。

そう、思いたいです。

刃物も工具も正しく使って、やってみたい作ってみたいという、欲求・探求・
好奇心を形にしてゆきたいです。あくまでも私の持論に過ぎませんが。


追記・ちいさな言い訳。ひとつきの間に渡り、この作業だけをしていたわけでは
ありません。ありがたい到来もの(山桜の木)有り。浮世のギリギリ・・・うぇ~ん義理の数々有り・・・だったのです。怠けていた時間? 無いんですけれど、ね。
ひとりで作業をしていく身の仕方なさですね、これも、焦らず、こつこつ
ぼちぼち行きます。