見出し画像

夢のゴールは、遥か彼方

里山果樹園を作るべく、数年前から膨大な数の苗を育てています。
およそ100鉢。

そのうちの1本は高く大きくなり、この春、地植えへ切り替えました。

けれど実のなる気配は遠く。未だ、花さえ見る機会はありません。

100鉢の苗、中でも、思い入れが深いのは、もっとも大きな実のなるもの、その名もポンテローザ=巨大レモン。
初めて、その実を見た時には驚き、そして一目惚れ・ポッ☺️

何を隠そう、私はレモンに目がありません。
夏の冷たい飲み物といえば、レモン味。
冬のホットレモンも大好物なのであります。

その私の前に出でたるは巨大レモン、惚れないはずがありません。

でも、花が咲かない。
そのうちに・・・100鉢の内の、どれが巨大レモンなのか
わからなくなってしまいました。 果樹の葉っぱは、似ている😑

そうこうしている内に、知人のレモンに実が成ったという
朗報が届きました。 うらやまし~~~。

それが
巻頭の写真(以下、同じ写真です)

ポンテローザ(巨大レモン)の若い実


日に日に大きくなり・・・そして
ある日突然にポッキリと、その実の重さに耐えかねたのか
枝が折れてしまったとのこと。

うーむ、果樹園への道は遠い🤔

刻々と日に日に迫りつつある晩秋、そして冬。
今年は寒くなると既に予報が出ているらしい、冬。

いかにして100鉢の苗を無事に越冬させるかどうか
今から、しかと考えなくてはなりません。 がんばれレモン🍋