見出し画像

ディアブロ2ハードコア、2キャラめ以降の低レベル育成用武器おススメ。

 こんにちは!
 今回のこの記事の趣旨もしくは前提条件として、2キャラめ以降での低レベル育成用武器についての紹介になります。
 それと少しだけ序盤の攻略の方法についての紹介もあります。
 特に何度もキャラクターをロストしては初めからやり直すことになるハードコア低レベル(レベル20後半まで)キャラ育成向き武器のおススメです。
 とはいえ、今回紹介する武器に必要なアイテムが「欠けたエメラルド」を含めたエメラルド一式なので、1キャラめでもエメラルドが都合よく手に入れば作れます。
 私は主にハードコアモードでソーサラーを使ってプレイしているのですが11キャラほどロストし、ソーサラーはACT2兄貴をルーンワード「洞察」で超兄貴にするまでが(レベル27必要)マナ管理が大変で、ほとほと低レベルでの育成にうんざりしていました。
 それで何か手ごろに入手できて、うっかりロストしても惜しくない使い勝手の良い武器はないかしらと思い試行錯誤して見つけました。

 前置きが長くなりましたが(読んでくれた人に感謝!)それでは武器について紹介していきます。

●必要なアイテム


・ソケットが3個空いた弓(おすすめはロングボウ)
・欠けたエメラルド3個

 弓に「欠けたエメラルド」を3個入れる!以上!

 弓の入手方法はとっても簡単。ローグの野営地の鍛冶のお姉さんかギャンブルのおじさんが売ってます。売ってなかった場合は外のフィールドに出て野営地に戻ってくれば品ぞろえが一新されています。
 ソケット3つ空いた弓は結構頻繁に店先に並ぶので苦労せず入手できるはずです。
 私はロングボウをおススメするのですが、キャラクターの初期ステータスによって装備できたり出来なかったりするかもしれません。ソケットが3個あいてさえいれば弓はなんでもOKです。

 さて欠けたエメラルドを3個弓に入れるとどうなるか。
 そうです。毒ダメージが入ります。欠けたエメラルド1個につき10ダメージを3秒間で敵に与えます
 3個ソケットに入れれば当然30ダメージを3秒で敵に与える事になります。+弓自体のダメージですね。
 このダメージはローグの野営地周辺の敵ならイチコロです。ほとんどの敵は一発矢を当てれば倒せます。

 攻略の流れ

 この欠けエメ3個弓でブラッドレイヴンを倒す所まで行ってください。
 多分5発も当たれば倒せます。ブラッドレイヴンはちょこまか動き回る上に回避力が高いのでなかなか当たらないかもしれませんが接近して戦うよりはずっと安全です。(ハードコアだとこいつを倒すのが本当に怖いのです)

 ブラッドレイヴンを倒してローグの野営地に戻ってクエストを進めると傭兵のローグのお姉さんを雇えますね。
 自分のレベルが5を超えたら今まで装備していた欠けたエメラルド3個弓はローグのお姉さんに装備させてください。おさがりです。
 そしてまた3個ソケットの空いた弓を購入し、今度は「傷のあるエメラルド」を3個ソケットに入れてください。
 ソケットに入れて装備できる宝石には必要レベルがあって「傷のあるエメラルド」はレベル5から装備できます
 ダメージは1個で20ダメージを4秒で与えます。
 3個入れれば60ダメージを4秒であたえるわけです。
ヤバいですね。
 そう、最序盤武器としてはとっても強いです。

 恐らく順当にいけばアンダリエルと戦う頃にはレベルが12になるでしょう。次は「エメラルド」を3個弓に入れて下さい。
 120ダメージを5秒間で与えられるようになります。

 その次はレベル18で「完璧なエメラルド」を入れれるわけですが、ダメージはなんと300ダメージを7秒間です

 このレベル帯になると前回使っていたキャラクターが拾って保管しておいた良い感じの装備をあらかた使えるようになるのですが、この弓でどこまで戦えるか検証してみました。(いつもならレベル19でルーンワード「葉」の杖を装備しています)
 というかこの弓が強すぎて他の装備を使う気になれませんでした。
 ソーサラーでマナの消費に気をとられなくて済むし距離をとれるしダメージデカいしで、いつもの育成よりもずっとストレスフリーで攻略できたのです!
 魔法?なにそれ美味しいの?状態です。

 で、結論を申し上げますとディアブロ戦直前までは滅茶苦茶使えました!
 が、ディアブロは無理でした。赤いビリビリが怖すぎて矢を当てられませんでした…。
ディアブロは諦めてファイアーウォールでやりました。
 でも、それまでの戦いにおいてモブ敵はほぼ一撃です。一発当てれば毒で倒せるんです。いや~これには驚きました。楽です。
 ACT4で戦うイズアルなんてすげー固くていつも難儀してたんですけど、今回はずっと楽に倒せた気がします。(当社比)


 ディアブロと戦う頃にはレベルが育って兄貴を超兄貴に出来るのでACT5からは普通にいつもの戦闘スタイルで戦う事ができます。(ソーサラーはここから急に強くなるんですよねぇ)
 以上、序盤の攻略のおススメでした。

 それと普段なら合成するなり売ってしまうなりする低レベルで装備できる「命中率アップ」の指輪やアミュレットを序盤に装備すると弓が当りやすくなると思うのでおススメですよ。
 それと炎ダメージ上昇とかの護符も低レベル攻略用に取っておきましょう。
 私は今回作った弓を大切にとっておいて次のキャラでも使うつもりです。
 なんせハードコアなのでその次はすぐにやってくるでしょうしね…。



いただいたサポートは今後の活動の糧にさせていただきます。