幸運

待ってても降ってくる幸運と、自分で掴まなければ得られない幸運

どうも、VCなりたいマンでした。(VCなりたいマン一時休業中で現在はメディアをガリガリ進めているなうです)

早速ですが、みなさんは、“運”が強いですか?

お恥ずかしいですが、私は自分で言うのもなんですが、めちゃめちゃ運がいい人間だと思ってます。

小学生のころ、あと一歩多く踏み出していたらトラックに轢かれかけていました。

中学生の頃は、相手側の家に警察が家宅捜査に入っていなければ人身売買されるとこでした。

高校生の時は、ある人物を怒らせてしまい、危うく喉を包丁で掻き切られるところでした。(笑)

※大学生時代からは比較的平和な人生です


プライベートのみならず、仕事の方でも運に恵まれており、おかげさまでこれまでたくさんの経験をさせてもらってきました。

でも、“運”には2つ種類があると思っていて

①受け身で得るレベルの幸運がゆえに、嬉しいけど自分の中では優先度の低い幸運

②自ら掴んで得るレベルの幸運だからこそ、自分の中で優先度の高い幸運

に分けられるかなと。

で、よく聞く「私って運いいなぁ」の“運”は、①の幸運だと思うのです。

しかも、「私って運いいなぁ」は比較的安易に活用できる言葉でもあります。

一方、②の方の運は、おそらく第三者に対して

「いえいえ、それほどでもないですよ・・・(失笑)」と謙遜する対象の運だと思います。

どうして謙遜するのかというと、それは自分の中で努力して勝ち取った幸運であると無意識下で感じているからなのかなと私は思っています。

では、①の受け身の幸運は悪いものなのか?と問われるとそうでもなくて、人生において必要不可欠のものでもあります。

ですが、①の幸運はその他大勢も体験している運のことであり、そこまで特別感がないからこそないがしろにされているものでもあります。


「人生は偶然ではなく必然だ」

という言葉があるのは、身に起きていることのほとんどが、自分が幸せになるために、自分の力で幸運を掴み取ろうと動いた結果の末のことだからではないでしょうか。

追記9/25

なんとこの記事3ヶ月前に下書きにした状態で放置していたもので、オチが全くわかりませんnow。

幸運には種類があるなぁ、から、きっと何か言いたくなって記事を書き始めたと思うのですが、それが何か今読んでも全くわかりません。

お金が降ってきたらいいのにな〜と呟く人って意外と多いと思いますが、それってありえないと思っているから呟いているような気がします。

お金が降ってくるのを待ってるよりも、仕事したり、バイトしたり、宝くじ買ったり、パチンコした方が早くお金は手に入れられる気がします。

幸運も、受け身で待ってるより自分で動いた方が意外と早く掴めますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?