見出し画像

お題「はじめての仕事」。

せっかくの3連休なので、ちょっとくらいnoteに何か書いておくかと思って書き始めている。

今回はnoteの出しているお題「はじめての仕事」をテーマに、短いが書いてみようと思う。何しろ書くネタが無い。

はじめての仕事は何だっけ?と考えた。多分、ちゃんと給料を貰ったことを基準に考えると、高校1年?の夏休みの焼肉屋のバイトだと思う。

主にここでの仕事は、鉄板洗いと食器洗いだった気がする。他の雑務も少しはしたが、よく思い出せない。

もっぱら覚えているのは怒られた記憶と、褒められた記憶と、初給料を貰った瞬間と、バイトの先輩が知り合いで全く気付かなかったのに名前を呼ばれて驚いた瞬間と、別の先輩がガス爆発を起こして鉄板が吹き飛んだらしく先輩が腰を抜かしていたシーンと、焼肉のタレを工場では無く焼肉屋で大量に作っていると分かり驚いた瞬間だ。

こと細かに書くのは面倒くさいので、書かない。何らかの形で特定されたら面倒くさいし。

高校時代は他にも泊まり込みで同級生達とバイトをしたりもしたが、イジメとは言えないが、ハブられを感じて泣きそうになった記憶も有る。

仕事は楽しく無いから仕事だし、給料が貰える。
まだまだ俺は仕事を語るには若輩者なので、はじめての仕事を語るには早かったかもしれない。

今はバイト先と馴染みの深い、地元で暮らしてるので語るにはリスクがあり過ぎるのも有る。

近いものは言いにくい。ちょっとこのお題は間違えたな。

#はじめての仕事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?