清澄ちゅんと行く晩秋の鎌倉~江ノ島

今日は既に大晦日である。それはさておき。

この写真のために久々に切符買った

11月下旬、ノープラン江ノ電沿線旅をしてきた。with ちゅんコレ 清澄九郎(←鎌倉出身の彩高のアイドルである)。

鎌倉駅、着

おやつ

何はともあれ鎌倉駅で降りてみる。計画性がまるでないので適当に駅周辺を歩き回った。いかにも観光地らしい細い路地などに心躍らせつつ糖分補給、江ノ電に乗って長谷寺へ向かう。

長谷寺

来たのが遅くて日が暮れかけている。

万灯祈願なるものがあったので、ろうそくを購入してメッセージ書いて置いておいた。今夜火を灯されるのかもしれない。

紅葉が綺麗だった
海を見下ろす

自分と、自分が好きなものたちが安定して良い日々を送れるよう願っておいた。今度は紫陽花の季節にも行ってみたい。
長谷寺を出て、江ノ電で藤沢まで向かい、ホテルへ。

えのすい

2日目、ホテルを出て江ノ島駅方面へ。そこから新江の島水族館を目指す。

小田急の片瀬江ノ島駅、かっけえ
海が見えます!
なんかレジェの曲みたいだな…

モバエムのイベhttps://asobistory.asobistore.jp/eventalbum/detail/zmekq369pk36nwl/ で清澄がアカクラゲに扮していたので、クラゲコーナーを目指してみる。

盛大なピンボケ
クラゲエリア、たまに解説の思想が強い

ほか、ペンギンエリアやニシキアナゴなど、順路にあるものはひと通り見て回った。イルカショーも時間が合ったので寒空の中見てきた。エサに頼らない芸みたいなことにチャレンジしてたが、普通に苦戦してて面白かった。

個性豊かなペンギンたち

モノレール

えのすいを出て、湘南モノレール・湘南江の島駅へ。ぶっちゃけ、江ノ電やモノレールに乗るのも大きな旅の目的であった(鉄ってほどではないが)。

このあと進行方向逆向きだったことに気づいて慌てて座りなおすハメになる

モノレールで終点大船まで行き、そこからJRに乗り換えて帰路についた。ノープラン旅、完。

急な総括2023

清澄バースデーに買ったアイス

今年はあまりに山も谷も激しすぎたから、来年は心穏やかにオタクしたいというのは紛れもない本心でありますが。今年の始まりに好きだったものたちは、今日のところ相変わらず好きなようなので、来年からもできれば好きでいられたらいいねと思う所存でございます。とりあえずももいろ歌合戦楽しむわよ!!(武道館に二人の仲村さんが立つところ見たかったぜ…)