見出し画像

【第零回】「お酒って何ですか!」

唐突ですがお酒、好きですか?僕は大好きです!それはもう、毎日軽快に飲んでいます。最近は寒いので、華やかな香りの芋焼酎をお湯割りにしたり、ウイスキーをストレートでちびちびとやっています。

今回の「酒とは?」の答えですが、それこそ十人十色の答えがあると思います。実際聞いてみたので、ちょっと紹介します。

「ガソリン」(燃料ですね)

「ワシの血!」(猛者ですね)

「コミュニケーションを円滑にして人間関係を築いてくれるもの」(真面目ですね)

「まずくてクサい水」(下戸ですね)

「生きがい」(アル中ですね)

「C2H6Oを含む飲料の総称で…(云々)」(あ、すみませんでした)

…仕事が仕事だけに、僕にとってお酒はとても身近な存在なわけですが、お酒のこと、もうちょっと知ってみませんか?というのがnoteを始めた一番のきっかけです。好き嫌いはもちろんありますし、アルハラはよくありませんが…イメージだけで嫌いだったり、自分の舌に合うものに出会えてなくて嫌いだったりは、ちょっともったいないかな…と思います。

お酒の世界に一歩踏み込んで、ほんの少し、すこーーーしだけ、趣味の幅を広げてみませんか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?