見出し画像

NC700X整備の備忘録(足周り編)

大学から帰省し、ふと実家を覗いて見たらバイクが増えていた。それも数台とかのレベルではなく。
その数12台!!!実家には計18台ものバイクがある。
異常だろ。ちなみにそんなものを置くスペースは家にはない。
ちなみに親父のお股は1つしかないので乗ってるバイクは2.3台とかになる。バカチン。

NC700通勤計画

その中にNC700なるバイクがある。新車価格68万円。親父は金持ちだなー(棒)。そんなものを庭に放置しとくなよ。
使ってないとのことなので、俺が乗ってもいいそうだ。親父は優しいなー。(謝)
しかし、長いこと乗られていないので、パーツはサビ、タイヤもボロボロ状態。何より車検が切れているので、ユーザー車検に持って行ける状態にしたい所。頑張るぞー。

書いてて思った。これめっちゃ長くなるやつだわ。
しかも備忘録だからバイクじゃない人は読んでても多分つまらんですよ。

磨き

さあ始めよう。状態はこんな感じ。

遠くからだとよく分からないが、部分部分錆びてる。
まずは後輪を外し、チェーンを磨く。

そこそこ落ちる。
これがサビ取り剤とかだったらもっとすごいんだろうな。今度買お。
次、ホイール黒だからあんま目立たないけど、磨くとやっぱ違うな。ほんで、ギア側にこんなのが。

ダンパーと言って、黒いゴム部分でピストンの回転ムラを吸収して滑らにしてくれる部分。Oリングがしてあったから水はまずいのかな?と思ってここは洗わない。

ブレーキパッド交換

まぁ、普通に交換すりゃあいいんだけど、この部分のガタツキがブレーキのキーキー音に繋がるので裏側にグリースを塗る。ちな、NC700のブレーキはコンビネーションブレーキと言って後輪をブレーキするだけで前輪も軽くブレーキを入れてくれる。レバーの油圧で2つ、コンビの油圧で1つピストンが出るので3つのピストンが入っている。
ブレーキを1度外したらつけ直した時にポンピングを忘れないように。

タッチアップ

NC700は大型でくそ安値段というコンセプトを抱えてるため、フレームはベトナム(?)、ボディはフィリピンとかで作って、熊本に集めて組み立ててる。そのため、錆止めコーティングの処理が甘い。これは自分でスプレーしてコーティングしてやる必要があるなー。まぁまた今度。

ほんで後輪つけ直して終了。
タイヤの溝1.6mm無さそうだから交換が必要ですねー。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?