見出し画像

藤家のコーヒーのお話

最近コーヒー流行ってない?そんな気がする。
同期の人と初めて会って、趣味の話をする時にコーヒー凝ってますって人がチラホラいます。
藤家も凝ってると言えるほどでは無いですが、いろんな淹れ方をしています。今日はそんな上品な記事です。

ワシ

フレンチプレスでいれます。
おい、引いた状態のコーヒー豆をなんて呼ぶんだ?グラウンドの状態って言うんだ。へー。
作り方はポッドの中にグラウンド状態のコーヒー豆を入れ、お湯を注ぎ、3分待ち、上から網をプレスして注ぐ。

これで入れたコーヒーを「プランジャーコーヒー」って言い方をするらしいです。
①コーヒーをお湯に浸して抽出する。②網が鉄製のため、紙のドリップと比較してコーヒーオイルを含んだコーヒーの味が出る。の2点から、豆の味、特に豆を変えた時の味の違いがわかりやすい。

と思う。

コーヒー豆はKALDIブレンドが一番好き。
コーヒーのお供にはたい焼きを必ず食べる。
隣にあるのはスギ薬局のポイントで貰った電動グラインダー。

親父

普通のドリップ。
キャンプと工作が趣味で、空き缶から作ったアルコールランプを試作中。1人分の湯を沸かすのに最適な大きさだと、アルコールの値段が高くコスパは悪い。

青い炎を見れるからいい、らしい。
コーヒー豆なんて安モンでいいだろ派。

お供はその辺にあるものを食べる。

イケメン弟(22歳)

カフェで働く建築学部の大学生。
写真は一人暮らし部屋の一角。壁から机まで全てDIYで作ったって。凄いね。
俺はこの写真みてもどこからコーヒーが出てくるかも分からないよ。

カフェで働いているだけあってラテアートもできる。
これは2年前の写真だから、今ではもっと凄いのができるんじゃないかな。

働いている三重のカフェ。オムライスも美味しい。インスタライブでたまに顔出しでラテアートの練習してる。

茶道を昔やってたらしい。
その名残で茶道キットが色々ある。
自分がやってみると横から「違う違う」とか横槍を入れてくる入れてくる。うるさーい。

お供は栗しぐれ。
たまに抹茶もいいね。

姉貴

「コーヒー?私の分も淹れてー!」

まとめ

コーヒーは食後にいつも飲む。
夕飯の感謝の気持ちを込めて淹れましょう。
器を洗うまでがおもてなしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?