見出し画像

NC700X整備:タイヤ交換

意外と好評をいただいておりますNC700X整備編です。ブログの内容がマニアックだと万人受けはしないけど、好きな人は好きなんだな。そして気に入ってくれた人が伝えてくれて、俺から見ると好評に見えると。自分は備忘録だとか、一旦言葉にして整理するためにこのnoteを使っているんだけど、好反応が見られるというのは嬉しいものですね。さぁ今回も頑張っていきましょう。

タイヤ交換

はい。表題の通りですね。タイヤを交換します。ということはバイクを持ち上げなくてはなりません。バイクはジャッキで持ち上げるよりも、メンテナンスポールってやつで前後輪のフレームを支えてやることが多いです。多分
降臨は問題なく上げれたんですけど、前輪にABSのケーブルが邪魔して素直に行かない!

一旦外すか。あぁ、ABSのケーブルを外すとなったら冷却板も外さなきゃ。この位ではへこたれない。
はい吊るしました。

さて、前輪外すか。『ガツン!』
今度はフェンダーくんですか。やれやれ。
ちょっと横着して持ち上げで無理やり外したろ。こーゆー事ばっかしてるとそのうち横に倒して死にたくなるから真似しないように!

次、タイヤをホイールから外す!
これはもうパワーしかない。せめてもの工夫として、ホイールとタイヤの間に洗剤を流し込むことによって滑りを良くし、気合いでビードに落とす!!パワー!!!!ハッ(笑顔)

こっから新品タイヤをホイールにはめ込むんですが、、、こればっかりは無理!あの硬いゴムを伸ばしてはめ込むのは疲れる!ホイールも傷つけちゃうし。素直に業者にお願いしよう!
と言っても、外からタイヤとホイールを持ってきて「お願いします!」は嫌な顔をされることが多い。断られるor高額な値段を請求されるのがほとんど。何故なら、タイヤには使用期限があり、店はそれを売りさばきたい。取り付けはあくまでサービスの一環であるからである。しかし、探せば中には格安でやってくれるお店も無くはない。こればかりは自分のお店を見つけるしかない。
つーわけでやってもらいましたー!いえーい!

溝5mm!いいねー!
こいつをはめてあげて終わり!色々素直に行かなくて思ったより時間がかかってしまった。次からはもっと早くできるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?