[WordPress] 高速化トライアル:ConoHa VPS と KUSANAGI

活動をお手伝いしている某プロジェクトで、最近webページを改善しようという話が持ち上がった。このプロジェクトの活動や知見に興味がある人にとって使いやすくするとともに、潜在的な読者に見つけてもらえやすくするということ(SEO)。

そのひとつとして、webページの表示速度を改善したいということになった。いまは表示するまでに数秒かかってしまっているように思えるからだ。試しに手元の ChromeのLighthouseで計測してみると、First Contentful Paintに5秒くらいかかってる。

しかし、ふと思いついてシークレットウィンドウで計測したら 1,2秒くらいに収まっているので、どうやら私のChromeの拡張機能が遅らせていたのかも。そこで、改めて PageSpeed Insights や GTmetrix で計測すると、まあそんなに悪くはないけど決して良くもないスコア。

中身を見てみると、ひとつ大きな画像をPNGで置いてしまっているところがあったのでそれは対策するとして、それ以外は割と細かいことばかりで、どうもそもそもサーバーレスポンスがイマイチな感じ。

サーバーは「国内最速」の ConoHa VPS に WordPress 。確認してみたらメモリ 2GB, 3コア設定だったので、メモリ増やしたらレスポンスが良くなるかな、でもほとんど何も凝ったことをしてないWordPressで関係あるかな、と思いつつ 4GB, 4コアにアップグレードしてみたが、大きな変化は無し。WordPressの管理画面のレスポンスが良くなった。w

最近 ConoHa は「世界最速級のWordPress実行環境」と謳っているKUSANAGIという仮想マシンイメージを提供しているので、そっちに乗り換えると早くなるのだろうか。。。と思い、半分興味で試してみることにした。

すでにあるアカウントで ConoHa VPS 管理画面にログインし、サーバー追加で イメージタイプ>アプリケーション に「かんたんKUSANAGI」を指定。サーバーが起動して落ち着くのを待ってから、「KUSANAGI管理」ボタンをクリックして KUSANAGI Manager 画面を開き、WordPress作成でドメイン名とメアドを入れて、[作成]ボタンをクリック。簡単簡単、、、と思いきや、

なんですと!? ドメイン名かメアドに変なものを入れてしまったかしらと思って色々変えてやってみたけど、そのたびに同じエラー。そんなのひどい。

あまりに初っ端で原因にほとんど心当たりが無いけど、最初のお試しだからとケチって VPSをメモリ 1GBで作ったのがいけなかったのだろうか。KUSANAGIは「4GB以上推奨」と書かれているし。でもそれならそうと分かるエラーメッセージにしてほしいし、「不明なエラー」だとさらにお金を積んで4GBでサーバー立て直して試してみる勇気が起きない。とりあえずConoHaのお問合せフォームに訴えてお返事を待つことに。

その間に何しようかな…と思ってプロジェクトメンバーとサイトを見ていたら、なんとスマホ版でハンバーガーメニューが開かないことが発覚。このプロジェクトは関係者がみんなPC使いなので気づいてなかったよ…。という話を次に書く。

追記

2営業日後に ConoHa お客様センターからメールでお返事が来ました!
提示された2つの方法を実施しました。

  1. VPSを再起動する。
    → 再起動してからWordPress作成を再チャレンジしましたが、やはり「不明なエラー」が出ました。

  2. サーバーごと削除して作り直す。
    → 作り直してWordPress作成を再チャレンジしましたが、やはり「不明なエラー」が出ました。

残念。お客様センターにメールで報告して次の反応を待ちます。

追記2 (解決編)

さらに2営業日後に ConoHa お客様センターからメールでお返事が来ました!

それによると、記入するドメイン名はそのサーバーのIPアドレスと紐付けて既にDNSに登録してある必要があるとのこと。なんと。それは初期設定が終わってからで良いのかと思っていました。それならそういう意味のエラーを表示していただきたいですよ。

さっそくXserverドメインでドメイン名を登録して、改めてWordPress作成に臨んだところ、たしかに今度はエラー無しで次の画面に行きました!

そしてなんと次の画面で表示されたメッセージが、

DNSの設定をおこなってください。作成したサイトにアクセスするには、サーバーのIPアドレスを対象ドメインのAレコードへ設定する必要があります。

それを先に言ってくれ。もう遅いよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?