見出し画像

いづつ(大分県 別府市)

別府市内でお店を散策したところ、美味しそうな魚料理屋があり入ってみることに。

そこでイチオシされていたのが、「りゅうきゅう」だ、

「りゅうきゅう」についてはお恥ずかしながら初めて聞く料理だったため、調べてみると、大分の郷土料理。
醤油と味醂。ごまをあわせたタレに魚を漬け込み、海藻と一緒に食べる料理とのこと。

甘口なヅケのような料理だが、これが抜群にうまい。

また、料理法もあっぱれながら魚もピンと角が立ったブリ自体も美味しく、ビールをグビグビ飲みながら一気にかき込んだ。

大分で言うと「とり天」の印象が強いがもっと日本中に広まってもいい料理だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?