ビン牛乳の顧客体験

小岩井乳業にてビン牛乳の取りやめを終了するとのこと

ビンという回収も必要で重い。更にコストもかかる(と思われる)商品が今まで支持されていたのは「風呂上りにビン牛乳」を飲むことの顧客体験が他の何物にも代えがたい体験価値からなんだろう

もしかしたらコロナ影響で銭湯や温浴施設へ人が行かなくなったことが後押ししたのかもしれない

顧客体験という言葉は最近になっていろいろなサービスで言われ始めた。
DXを通して顧客体験を変えるなど。

ただ、こうした事例を見ると最近の概念ではなく、昔からあった概念だと改めて感じる。

牛乳瓶の顧客体験
百貨店の包装紙の顧客体験
ピコピコハンマーの顧客体験
ラーメン二郎の顧客体験etc.

他では体験できない価値。それは非合理で論理的に説明できないが、
何物にも耐えがたい価値がある。

ちょっと残念だが、ビン牛乳に代わる新しい商品を楽しみにしたい

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c85e794bbdd8b1a3b56db16dc9a5ba525c1d3e5

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