見出し画像

魚捌く系Youtuberを紹介する記事

はい、タイトルのまま(笑)

自粛期間中、たくさん本読んだり、映画も見たり、コーヒーの勉強したりしようっと!と意気込んでたんですが、見事に全部頓挫して、YOUTUBEばっかり観てました(笑)

このままだと「ただYOUTUBEを見ただけの男」になってしまうので、よっしゃ記事にしちゃおう、そうしたらこの自堕落は無駄ではなかろう、という発想。素晴らしい。

皆さんも自堕落は消化して昇華しようね!!!

↓オススメ↓

魚捌く系Youtuber??

さて、昨今のYOUTUBEのことをお話しますと、数年前は「エンタメ系(光)」「エンタメ系(闇)」「実験検証ドッキリ系」などが人気でした。いわゆる有名Youtuberはこのどれかにカテゴライズ出来ます。

が、それらが円熟してきた&規制が厳しくなったという理由により、ここ数年はいくつかのジャンルが派生していきます。いうなれば2段階目ですね。「エンタメ系(光)○○タイプ」みたいな。

大別すると「知識タイプ」「ゆるふわタイプ」「ウェイタイプ」「専門分野タイプ」などです。

さてこの「知識タイプ」「ゆるふわタイプ」「ウェイタイプ」「専門分野タイプ」もより細かく細分化されます。「知識タイプ不動産型」みたいな。なので「エンタメ系(光)知識タイプクイズ型」とかで“QuizKnockさん”だね~みたいな。

クイズノックさんは知識タイプっていうかウェイな感じだけど…(まあ人気あるんでいいっしょ

さてそんなジャンルの中に「専門分野タイプ魚捌き型」というのがいます。今回はその方々を紹介していきます。魚捌く系Youtuberがなぜ人気なのか?ということですが、わたしなりの考察だと…

・見ていて気持ちいい
・普通に勉強になる
・グロなのにクリーン


この辺りが人気の理由でしょうね。あとお子様と見れるもあるな。一定数の子供ってなぜか魚捌くところ見るの好きだよね。

ということで紹介していきます!!おすすめ動画も貼っておくよ!!
(2020年6月9日現在)

1、きまぐれクックかねこ(登録者349万人)

画像1

キングオブ魚捌き、ことかねこ。魚捌き系Youtuberを人気にしたのはこの人です。元祖は「トミックさん」という方だし、彼も十分な人気があるのですが、あんまり子供に見せたくないのよね(高校生とか向けじゃね?)

一方のかねこはクリーンで攻めており、お茶の間の人気者となりました。初期は結構えげついことやったり、下ネタ大好きだったりするんですけど、最近はそれをやるとすぐ炎上しちゃうので、控えめです。

それでも人気なのは…

「あんま面白くないけど軽妙なおしゃべり」
「ほれぼれするほどのきれいな手(捌きも含め)」
「THE庶民感」
「なんかええ声」

あたりがキーワードだと思います。Youtuberって独特で、めっちゃ面白い人である必要まったくないんです。ニヤっとするくらいがちょうどいい。たまに爆笑も出来ます。その辺の兄ちゃん感がいいんだよ。

なぜ面白くなくてもいいかというと理由は簡単で、面白さに特化したければ「お笑い芸人」がいるんで。そっちで満たされます。でも、この独特の「ほのぼの~ウケる~」みたいな要素は「死んでも笑かしてやるぜ!!」という気概の芸人さんでは逆に出せません。餅は餅屋

またかねこは「さばいていくっ!」「銀色のやつ!」などキャッチーな挨拶もあるので、これが定番効果となって、なぜか癖になります。

既に500本近い動画があるかねこですが、おススメを紹介しておきます。かねこの良さが全て詰まっているのはこちら↓

あとは人気のやつね↓

個人的におすすめ↓

変な魚捌いてるのはいいね。テンション上がるぅう。

かねこは地上波テレビに出たり、いまや農林水産省からお仕事をもらったりするほどの大物Youtuberですが(これほんとすごい)、いまだにしっぽりとしたキッチンで作業しており、それも人気の理由ですね…最近はケジャン(カニ料理)の動画をよく上げます(笑)

2、谷やん谷崎鷹人(登録者137万人)

画像2

まあ谷やんさんって「魚捌き系Youtuber」じゃないんですけど…(笑)一応登録者も多いし、人気なので紹介しておきます。

谷やんさんは「自分で調理して大食いする系」の人です。元々、大食いタレントとして活躍していましたからね~(小林尊とかYOUTUBEやんないのかな)。

大食い系も人気コンテンツの一つですが、自分で調理する人は中々珍しく、人気を博しております。

トークも面白いし、あとややイケメン。やや(笑)いや、一般的にみれば全然バリバリイケメンだと思うんですけど、やっぱりテレビに出てる方々に比べるとね。でも大事なのはそこじゃない!!「ご近所感」なのだ!!

とにかく食べてるところは本当に美味しそうで、観てると飯めっちゃ食いたくなります。

かねこと地味にコラボしたおススメ動画↓

割と専門的な知識も披露しており、インテリジェンスも高いのでお勧めです。谷やんさんもクリーンなんですよね~。まあわたしあんま観てないんですがwwwwwww(割と純粋な魚捌き系の方が好きでね…)

ちなみにこちらもおすすめ!↓

谷やんさんのチャンネルじゃなくて「ヒカル」のチャンネルなんですけど(笑)谷やんさんの魅力も味わえるし、マグロ捌いてるのマジで感動するから、おススメです!

3、変な魚おじさん(登録者49万人)

画像3

通称《へんおじ》こと、変な魚おじさん!これYOUTUBEを楽しむうえで非常に重要なことなのですが、「相関関係」を理解しておくことがとっても大切です。でないと、面白くないどころか不快に感じるケースもあって。

というのも、へんおじは「きまぐれクックかねこ」と親子のような関係性で、二人の仲睦まじい絡みを見るのは、ファンにとっては“萌え…”ポイントなのですが、先日かねこがへんおじをいじっている動画を上げたら「なんでそんな冷たくするんですか!!」という声が上がったりしたんですよね。

これはこの二人に限らずYoutuber独特の、関係性からくる面白さ」が起因しています。結構、他のYoutuberにもあるんだよねこれ。そして関係性が分かってくると、めちゃくちゃ面白くなってきます。ので、かねこを楽しむためにも、へんおじを知るべきだし、へんおじを楽しむためにもかねこを楽しむべきです。

そしてかねこの周辺にはこういう存在が結構います(笑)このあとざっと紹介します。

へんおじの魅力は何といっても「ニコニコしたおじさん」です。共演者に「ひげの兄貴」や「りょうさん」や「ワタルくん」などおじさんがどんどん出てきますwwww

ゆるいおじさんたちの絡みを見ながら、深夜に微笑んでいると「わたしは何をやっているんだろう…」という気持ちに高確率でなります。ありがとう、おじさんたち。

あと編集がかねこに似ているので見やすいですとても。

おすすめの動画↓

まじでおっさんが戯れてる動画でなぜ楽しくなっているんだろう…www

4、にしやん会長(登録者18万人)

画像4

NishiyanFishChannel(にしやんフィッシング倶楽部)の会長こと会長。こちらもかねこを楽しむうえでは欠かせない存在です!のわりに登録者すくねえなあ…

元々かねこもこのにしやんフィッシング倶楽部に所属していました。まあ魚釣りが好きなお兄ちゃんたちが、YOUTUBEという舞台で活躍していたという感じ。のちにかねこはソロでやり始めて大ブレイクを果たすのですが。

なのでどちらかというと「魚釣り系Youtuber」ですね。釣りが好きじゃないと観てても楽しくないので、大ブレイクには至らなかったんでしょうが、20万人近い登録者なので、むしろ特化したジャンルにおいては凄いことです。

ですが、最近は会長も魚をさばくだけの動画を結構上げており、中々に面白いです!!かねことはまた違う魅力があります。初期のかねこみたい。

かねこが「陽キャ」だとしたら会長はどこか「隠キャ」です。笑えるか否かで言えば、かねこよりもさらにつまらないですが、会長の動画を楽しむうえで笑いは殆ど重要ではなく、むしろ落ち着いて見れるのでいいですね。好き。

おススメの動画↓

5、究極の血抜き津本式/Tsumoto(登録者17万人)

画像5

超本格派の津本さんのYOUTUBE!!ここまでに紹介した方々もすごいのですが、津本さんはプロということもあって、マジ本格的。めちゃくちゃ捌くの早いし、あと撮影場所も現場なので、臨場感がやばいです。超オススメ。

血抜き、という美味しく魚を食べるためには欠かせない技術。中でも津本さんの方式は津本式と言われており、観ててもあんまりよくわかんないけど(プロの方はわかるのでしょう)、素人が観てもほれぼれします。

そして「死ぬほどイケボ」なのもお勧めです。そしてガチめのイケメンです。おじさんでなく、ミドルダンディです。基本はしっかり説明をしてくれますが、たまにお茶らけてくれるので、マジでずっと見てられます。

おすすめ動画↓

しかし上手だなと思うのが、これだけ手際や誠実さを見せられると、商品に対する信頼は爆上がりしますね。

YOUTUBEだけで収益を取ってるわけじゃなくて、あくまでも魚を買ってもらうため、知ってもらうため、というスタイル。これは多くの商売人が参考にすべき在り方だよなあ~魚食いたいな~

6、さばけるチャンネル(登録者16万人)

画像6

ガチで魚捌きだけ知りたい人におすすめのチャンネル。「日本さばけるプロジェクト実行委員会」が製作しており、実行委員長はかの「服部 幸應」でござんす。

まあ笑いどころはもちろんないんだけど、マジで捌きたい人にはお勧め。魚捌き系Youtuberっていうか、魚捌く動画(笑)

おすすめは捌きたい魚で探して↓

編集もめちゃくちゃしっかりしているので、明日から教材に使えるクオリティです。

7、渥美琢磨(登録者54万人)

画像7

忘れちゃならないこの人。釣り人渥美琢磨!!

渥美琢磨もかねこを知るうえで大事な存在です。渥美君のアドバイスにより、かねこは爆ブレイクしたので。就職の決まっていたかねこに、「なかなか掴めるチャンスじゃない。本当にもったいないから、ちょっとあと一ヶ月だけ真剣にやってみ」と、Youtuberとして真剣にやっていく道を説いたのでした…

また「急性前骨髄球性白血病」を患ってしまい、一時的に活動を休止していました(最近復活!!)。この時に様々なYoutuberから応援や支援を送られており、Youtuber同士の熱い友情を感じられるドラマが巻き起こりました。

こういうの胸が熱くなるよね。これも知っておいた方がより楽しめるエピソードだよなあ。

Youtuberって、あるレベルまで達すると人生全てがコンテンツになるんだよね。それが魅力的でもあり、時に怖い部分もある。この動画は退院したときのもので、追っかけていたファンなら感動でしょう…あとから観ても感動するもの。

渥美氏の魅力は、サバサバしている物言いです。冷静沈着というか。でも熱い男なので、とにかくスケールは釣り系Youtuberの中でも最強。ジャンプ読んでるみたい。男子必見な感じ。

釣りが多いので、これまた魚捌き系というには微妙なんだけど、怪魚ハンターとして海外で意味不明の魚を釣ってるところは、素人でも面白いよ~!!

おすすめの動画↓

アラスカきれいすぎるだろ…
こちらもおすすめ!!↓

マジで引くほどでかい(笑)

8、小豆島の漁師はまゆう(登録者11万人)

画像8

こちら現役漁師さんのはまゆうさん。

小豆島の魅力も感じられて、中々良いです。実はかねこや会長や渥美琢磨さんも含め、KiiiというYoutuber事務所に所属しています(ラファエルさんがいるところ)。

Kiiiは魚捌き系Youtuberを集めてんのか????(笑)

そういう訳でコラボも多いし、編集の感じも近いので、結構この辺りのYoutuberはツボにはまるかもしれませんね。

おすすめ動画↓

マジでかい。これは漁師ならではだよなああ!!
あと妹がめっちゃ可愛いです。

Youtuber、妹使いがちwwwww!!!!

9、【素潜り漁師】マサル(登録者15万人)

画像9

マサル氏もKiiiに所属されてます。イケメンです。正統派イケメン(笑)

他の方と圧倒的に違うのは、素潜りも動画にしています。魚捌くのも面白いけど、素潜り映像に癒されます。あと、変なもの食べがち(笑)

おすすめ動画↓

貴重な映像だよね。すごい。
こちらが変なもの食う所↓

10、漁師ワタルの仕事場 Fisherman Wataru(登録者3万人)

画像10

ガチ漁師。

ガチで漁師。ワタルさんもかねこやへんおじの動画にちょこちょこ出てきます。動画は漁師の仕事紹介という感じで、ほんとに専門職って感じ。社会科見学している気分で観れます。

こういうプロの日常がみえるのはありがたいですよね。こうして我々のもとに魚が届くんだなあ、と思うとありがたさが増します。

おすすめ動画↓

11、魚屋の森さん(登録者3万人)

画像11

圧倒的美貌で、男性視聴者にはきっとめちゃくちゃ需要ありそうな森さん。

と言っても、動画は丁寧だし、女性による魚捌きなので、同性でも参考になるかと思います。Kiii辺りに引き抜かれてバズりそうだな…(笑)

何気に女性Youtuberって登録者が伸びにくい傾向にあるんですよね。なんでなんだろう。TOPクラスのYoutuberで女性ってほとんどいないんですよ…視聴者層なのかな。確かに森さんの視聴者が学生とかって考えにくいしな。

男性視聴者に人気のあるYoutuberも、男性だったりしますしね。この辺はこれから間違いなく変わっていきますが。

おすすめ動画↓

女性らしい可愛いサムネ。かねことは大違いやな…

◆番外編◆レジェンドが参戦してる!!

さかなクンチャンネルバナー766x203-300x80

ぎょぎょぎょ!!さかなクン、Youtuberなってるやんwwwwww
魚捌いてはないけどねwwwwwww!!!!!

明らかに子供に見せたいチャンネルwwww!!!!!めっちゃおもろい!!!

4年くらい前に始めてたら登録者100万人すぐだったんだろうな…今埋もれちゃうんだよな、有名人。ヒカキンとコラボしたらいいと思います。

YOUTUBEも群雄割拠になってきました。ほんと、一昔前ならやってるだけでも評価されたし見られたけど、今はそうもいかないもんな。どちらかというと、副業Youtuberというのが主流になっていますね。

子供のなりたい職業に名前が上がったり、専門学校が出来たり、テレビ業界は流れ込んで来たり、もともともってるYOUTUBEの雰囲気は大きく変わるでしょうなあ。

それでもメディアの中心になっていくことは間違いないでしょう。だって、YOUTUBE観ている世代が大人になるのこれからだもん。

ヒカキンは知ってるけど、ダウンタウンはよく知らん。
というのが当たり前になってきます。カジサックは知ってるけど、はねトビって何?みたいな。

面白い時代になったね。

◆番外編◆好きな動画諸々!!

最後に、魚捌く系で好きな動画をいくつか紹介しておきましょう。

めっちゃ癒される。

バカおもろいwwww

死ぬほどでかい。。

鬼テクニック!!!!

最後はかねこファンのために(笑)

如何でしたか?

他にも魚捌く系のYoutuberっていらっしゃるんですけどね、今回はすでに有名な方を改めてまとめておすすめしてみました。最後になりますが、わたしもYOUTUBE始めるので登録よろしくお願いします(笑)

あと企画をやってますので、ご参加ください。

こういうの動画でやればいいのかなwww

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?