見出し画像

世にもおぞましい「自暴自棄」

最近の設定変更手帳に、こんなお題がありました。

【理想のあなたにふさわしい言葉を10個書き出してみよう。(4/21)】

私は、

喜び、愛、祝福、誇り、満ちる、
自由、豊か、幸福、学び、成長

うーん、この辺かな…と、こう書き出した。


翌日は、こちらに連動させたワーク。
 
今度は一般的に「ネガティブ」とされる側から聞いていく。
 
 
【理想のあなたにふさわしくない言葉を10個書き出してみよう。(4/22)】
 
 
書いてみて、やっぱりこっち側(ネガティブ)から潜った方が、本質にたどり着ける、と思った。
 
嫌な言葉、理想の自分にふさわしくないおぞましい言葉は…?
 
自分に聞いてみると、スルスル出てくる。
 
 
憎しみ、傲慢、怠惰、停滞、不自然
焦燥、自暴自棄、虚栄、誤魔化し、強情

 
体が強ばるような言葉たち。
 


出てきたこれらの言葉を見ていたら、
 
前日の「理想の自分にふさわしい言葉」を書き直したくなった。

これらの対義語を描けばいい。

「二極」は本来、こうして使うのだ。 

嫌な気持ちは、本当の在りたい自分を教えてくれる。


 
嫌な気持ちも、いい気持ちと対等のもの。
 
「醜さ」は、その愛と美を教えてくれる、一番強烈なものなんだ。



理想の私にふさわしい言葉を、

 
素直
循環
自然
余裕
ありのまま
自重自愛

 
と書き換えたくなった。
 

うん。
 
ずっと「本当」の感じ。

とってもしっくりくる♡

 

「理想」を思考で捻り出すより、
 
嫌な気持ちを体レベルで感じた方が
 
ずっと「本質」にたどり着ける。
  
 



ちなみに、私が一番おぞましいと感じる言葉は
 
「自暴自棄」


字ヅラからして、おぞましい。
 
 
自暴自棄の反対語は
 
「自重自愛」
 
ご自愛、ですね。
 
 
 
「重」という漢字一文字が意味するのは
 
「大切で中心になっていること」です。
 
 
 
 
自分の心地よさを大切にする「ご自愛」は、
 
奥の本当の気持ちに辿り着くためであり、
 
奥の気持ちを誤魔化すためじゃない。
 
 
「勘違いご自愛」は上っ面のご自愛で、自分を軽く見ている。
 
本当の気持ちを「見ないフリ・誤魔化すため」にしてしまっている。
 
 
 
 
本当はどう思う?
 
何にも心配なかったらどうしたい?
 
全てがどうあってもいいなら?
 
どうせ全てが喜びなら?

 
 
 
何が大切かよく選んで。
 
大事じゃないものはさっさと軽くして。
 
本当に大切な自分に重きを置いて。中心にして。
 
 
 
「自重自愛」わたしも書き加えよう♡
 
 
 

 
 



設定変更手帳・専用アカウント
(←クリック!)
毎日私も手帳の実践&投稿しています♡

手帳のお求めはこちらから♡
いつからでもスタートできますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?