13歩目 そうして富士見町へ

こんにちは、山越典子です。
noteに藤森旅館のお話しを綴っていきたいと思います。

藤森旅館(仮)とは、建築家・藤森照信の設計による宿泊施設

この企画、なんと始まりは2010年!今から12年前に遡ります。
藤森建築の魅力に取り憑かれた私は、藤森さんご本人に一世一代の告白
「藤森建築で宿を営みたい!」
なんのお返事もないまま、告白を繰り返して、3年!
「土地が決まれんば設計しましょう」
とのありがたいお言葉をいただきます。
土地探しに突入、山あり谷あり、泣いたり笑ったり、空白の期間も経て、
7年の歳月が過ぎて理想の土地にたどり着いた!
というのが12歩目までのおおま〜かな粗筋になります。

詳しくは、藤森旅館へつづく道の1歩目〜12歩目をご覧くださーい、
もっと藤森旅館を楽しんでもらえると思います。

さてさて、ここからが13歩目のお話し。

画像1

2019年、理想の土地を見つけた私でしたが
その土地には高めのハードルがありました
「建築基準法第43項 接道義務」
この要件に当てはめるべく、土地へと続く道の幅を広げることになります。
まさに藤森旅館へつづく道!(笑)

画像2

さて、どうしよう?
道の脇にある田んぼの所有者さんには
「おおむねOK!」
との嬉しいお返事をいただいているので、あとはグイッと進んでいくだけ。
私が暮らす茅野市と予定地までは車で40分くらいの距離、
これは遠いなー!
 
ご近所の方と仲良くなりたい+ご近所の様子も知りたい=引っ越そ♡
そうです、私はものすごくフットワークが軽いのです!
このコラムの中だけでもお引っ越し、4回目。
決して引っ越し大好きなわけではなく、こうした方がいいだろうな〜と藤森旅館の事を考えると、もう他の選択肢はない!
1ミリでも近くに、藤森ファースト(笑)に生きてます。

お家を探すこと数日、お友達の紹介で幸運にも候補地の隣の区で家を借りることができ、
無事にご近所へとお引っ越し〜。
余談ですが富士見町は移住希望者に大人気の町、空き物件が少なくお家を借りるのも一苦労なのです。
 
さあさあ、ここ富士見町での生活も楽しもう。
そして藤森旅館やっちゃおー。
 
14歩目へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?