見出し画像

あなたに今すぐ助けがくるようになる方法

いつもしんどいけど誰も助けてくれない…
と思ったことはありますか?
これって実はあるステップを
すっ飛ばしていることが原因だったりします。

ITを活用して目標達成を最短にするサポートしている
IT家庭教師の藤村晃弘です。

真面目な方にありがちなのが
タスクを抱えすぎてどうしようもなくなって
辛い思いをするというのが
あります。

こういう時って本当にどうしようもなくなって
人に相談をするんですが
そういう時って大体手遅れで
周りから
「もっと早く言ってよ〜」
なんて言われたりします。

その反省を生かそうとしても
結局「頼んだら迷惑なんじゃないか」
と言って同じことを繰り返す
なんて現象が起こるわけです。

この問題を解決するアプローチはいくつかあります。
そのうちの一つを紹介しましょう!

ちょっと質問です。
生物はどういう瞬間に「自由」を感じると思いますか?

考えてみてくださいね。



考えられましたか?
答えは
「生物が生まれたときに持っている特徴を使っているとき」
です。

具体的にどういうことかというと、
魚だったら、生まれた時の特徴は
「泳ぐこと」です。
魚は泳いでいるときに自由を感じます。

一方で陸地にいるときは
魚は非常に不自由を感じるわけです。

では、ヒトはどうでしょうか?
生まれた時に持っている特徴…

察しの良い人は気がついているかもしれませんね。

そう「泣くこと」つまり
「助けを求める」ことです。

ヒトは人に助けを求めている時に
自由を感じるんだそうです。

ここからは実の話なんですが
一昨日私は関わっているプロジェクトから
今月までで一旦終わりって
言われたんですね。

私にとってはこのプロジェクトから
入ってくる収入が多いので
来月以降はしんどいことになるわけです。

今までだったら
「コンビニバイトするか、過去にやったことあるし…」
なんて言って面接を受けに行くわけですが
今回は私のビジネスの先生に相談をしました。

すると不思議なもので
仕事がもらえるようになったんですね。
いや〜ホントにびっくりです!

助けを求めてみると意外と道が開けるもんですね笑

もう一つ重要なマインドがあります。

それは
「あなたが助けを求めることでヒーローが増える」
ということです。

助けを求める時に多くの方の心配が
「自分が弱くみられたらどうしよう」
の類です。

これはひょっとすると事実かもしれませんが
真実ではありません。

あなたが助けを求めれば
どこからともなくヒーローがやってきて
助けてくれます。

あなたが助けを求めることをすれば
世の中にそれだけヒーローが
増えるということになりますね。

これ、なんかワクワクしませんか?

あなたが助けを求めれば
その分、ヒーローがふえます!

上手に人にお願いをしてみましょう!


この記事が役に立ったな、と思った方は
「スキ」をしておいてください!
あなたの周りでいつも仕事を
人に頼るのが苦手って人にシェアしてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?