見出し画像

味覚の話

どうも。藤宮です。

🐺

半年くらい前から、自分の身体に異常が起きている。
食べ物の好みが著しく変わってきたのである。

もともと自分は甘いものが好きだった。そして辛いものが苦手だった。カレーライスは絶対に甘口だった。
しかし、徐々に、「あれ?辛いもの、悪くなくね?」という気持ちになってきたのである。また、インドカレーや純豆腐を食す際は(辛さレベルは大したことがないにもかかわらず)大量の水を欲していたが、その水の量が、明らかに減ってきている。

「辛さにちょっと強くなってきたのかあ」
とあまり気にしていなかったが、驚いたのはそこではない。

甘いものを身体が受けつけなくなってきたのである。

特にチョコレートが顕著であった。今までは、甘いものなら浴槽いっぱい食いたいンゴねえ、と思っていたのに、今ではもう「チョコレートがあっても最悪食べないかも」くらいのレベルである。

わかりやすくまとめてみよう。

【今まで】

  • 甘いもの:あればあるだけ食べたい。ケーキとかも好き。

  • 辛いもの:できれば食べたくない。カレーも甘口じゃないと嫌だ。

  • 酸っぱいもの:普通。特に興味はない。

  • 苦いもの:あんまり好きじゃない。

【最近】

  • 甘いもの:たまにしか食べない。チョコレートはほとんど食べない。洋菓子より和菓子の方が食べたい。

  • 辛いもの:たまに食べたくなる。カレーも中辛くらいがよい。

  • 酸っぱいもの:美味しい。レモンのジュース毎日飲みたい。

  • 苦いもの:美味しい。ゴーヤチャンプルーとか食べたい。

ちょっと男子〜!
これじゃもはや別人じゃないの!

なあに? 怖すぎるんですけど。こんなに味覚って変わるものですか?

よく「歳を取ると揚げ物がきつくなる」と言うけれど、なんかそういうのとはまた違うような気がするんだよなあ。
チョコレートも別に食べようと思えば食べれるんですけど、なんかこう……訴求力の低下??

いや、そうはいっても……と思って、この前チョコ系のお菓子を食べたけど、昔ほどの「おいしい!」が無かった。
「まあ……そうよね」くらいのおいしさ。

これ、味覚が変わってるんじゃなくて、感情を失っている……?

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。