第15回 作れ!ウォール・マリア
どうも。藤宮です。
🐺
前回までは、ゾンビがプレイヤーの領域に入った瞬間のあれこれをやっていた。実際はまだモーションを変更してないので、完成ではないのだけど、ちょっと飽きたので、別のことをやろう。
前回👇
まずは簡単そうなところから……。
地面がない場所へは行けないように、周りに見えない壁を作ってみる。これは多分、オブジェクトを四つ作って、コライダーをつけてあげて、透明にすればいけるのでは?楽勝だぜ!
さっそく壁を四つ作った。
覆われてる覆われてる。
あっさりできた。でも白いのも変だし、適当に空のテクスチャにしてみよう。
うん、いい感じだ!ぱっと見はわからないけど、これで四方へ逃げようとしても、プレイヤーは閉じ込められて、この空間にしか滞在できない。君たちはここで永遠にゾンビ と戦うんだ……。
さて、次は、操作性の向上に挑戦しようかな。この辺のソースコードはほとんどがコピペで、あまり仕組みをわかっていないので、ついでにリファクタリングできたらいいね。
続きは次回。
次回👇
書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。