見出し画像

第15回 作れ!ウォール・マリア

どうも。藤宮です。

🐺

前回までは、ゾンビがプレイヤーの領域に入った瞬間のあれこれをやっていた。実際はまだモーションを変更してないので、完成ではないのだけど、ちょっと飽きたので、別のことをやろう。

前回👇

まずは簡単そうなところから……。

地面がない場所へは行けないように、周りに見えない壁を作ってみる。これは多分、オブジェクトを四つ作って、コライダーをつけてあげて、透明にすればいけるのでは?楽勝だぜ!

さっそく壁を四つ作った。

白い壁

覆われてる覆われてる。

あっさりできた。でも白いのも変だし、適当に空のテクスチャにしてみよう。

この大空に翼を広げ

うん、いい感じだ!ぱっと見はわからないけど、これで四方へ逃げようとしても、プレイヤーは閉じ込められて、この空間にしか滞在できない。君たちはここで永遠にゾンビ と戦うんだ……。

さて、次は、操作性の向上に挑戦しようかな。この辺のソースコードはほとんどがコピペで、あまり仕組みをわかっていないので、ついでにリファクタリングできたらいいね。

続きは次回。

次回👇


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。