見出し画像

趣味なさすぎ問題

半年に一回くらい思います。
「自分、趣味ないな」と。

正確にいうと、一般的に趣味と呼べそうなアクティビティは定期的に実施しているのですが、楽しいからやっているというよりも、必要だからやっている、というスタイルにおちついてしまいます。もはや仕事みたいになるのです。

そこで、趣味の一覧をもとに、本当に自分には趣味がないのかどうかを確認してみよう。

このサイトを参考に見ていきます。300もあれば一個くらいあるでしょ。

  • ハンドメイド

    • プラモデルは一回つくったことあるし、おもしろかったけど、飾る場所がなあ……と思ってそれ以降はやっていない。

    • 手作りアクセサリーは前につくったけれど、「コミティアやデザフェスで出せないか……?それともminneか……?」となってしまったのでやめた。

    • 洋裁は興味がある。欲しい服がなかなか見つからないから、自分でつくればいいのか……?と。でもそのレベルに達するには、他の活動をすべて停止しないといけないからな……。

    • アート的な感じでつくるのはきっと楽しいし好きだけど、つくったあとのものを考えてしまうので、多分やらないなという気がします。

    • う〜ん、ハンドメイド系では趣味になりそうなものはなさそうだ。(一回体験教室に行ってみようとかはやるかもだけど)

  • 楽器・音楽

    • 小さいときにピアノを習っていましたが、楽譜を読むのが嫌いだったので、大人になってからは特に何もやっていませんね。

    • ギターあたりはやっぱりかっこいいので気にはなっていましたが、音が出るのでね……。環境を整えるのが難しい気がしてます。

    • ボイストレーニングはかなり気になってるんですよね。よく考えたら歌の歌い方ってちゃんと習ってないなって。合唱ともまた違うし。

    • カラオケはたまにひとりで行くけど、趣味なのかな……?「この曲を歌えるようにしたいから、この曲を10回リピートしよう」みたいなことをやってる。もはやノルマでは。

  • ダンス

    • この世でもっとも苦手なものトップ10に入るかも。ダンス。

    • いや……だからこそ……なのか?

    • いややっぱり今の時点では難しそう。なんでなんだろう。前世でダンスをめちゃくちゃに貶されたのかな。

  • 文化・伝統

    • 和服を着ることはたま〜にあるけど、趣味……なのか?服と一緒じゃない?

    • 囲碁・将棋はかなり気になっていますね。趣味かはさておき、できるようになりたいな。なぜならかっこいいから。

    • 俳句や川柳はいいぞ、という声をあちこちで聞くので、これは何かしらやってみたいですね。でも何度かチャレンジしたけど、多分すごく苦手な気がする。なぁんにも浮かばない。

  • 語学

    • 語学って趣味なのか……。以前TOEICの勉強をしたり、中国語やスペイン語を毎日ちょっとずつ勉強していました。が、今はやめてしまいましたね。目標がなかったので。検定を受けるぞ、とかならもっとできた気がするけど、そのとたんに趣味ではなくなる気がする。

  • 園芸・フラワー

    • 藤宮は花というものをあまり好まないので、趣味にはできなさそう。花粉症だし……。

  • 武道・格闘技

    • キックボクシング的なものはちょっと気になるんですよね……。筋肉もつくのかな?わからないけど。趣味になるかはさておき、一回くらい体験はしてみたいものです。

    • あと柔道とかも気になります。なぜかわからないけど、この前、夜中にものすごく柔道を習いたい気持ちに襲われた。なぜ。

  • 料理・グルメ

    • 料理、好きじゃないんですよね〜〜。なんでだろう。強いられてる感じがするからかな。(誰に?)あとせっかく頑張ってつくっても、食べたらなくなっちゃうし……。

    • 先日スパイスからカレー作りを再開したけど、本格的に夏なので、またしばらくやらないかも。(保存が不安)

  • 美容・健康

    • 栄養素の勉強とかはしてみたいけど、それ趣味じゃないですね。勉強です。

  • 絵画・陶芸

    • そういえば前に友人とデッサン体験行きたいねって言って、まだ行ってなかったな。

  • ヨガ・フィットネス

    • 流行ってるな〜ヨガ。身体がアホほど固いので、一回何かのポーズをしたら二度と戻らないかもしれない。

  • スポーツ

    • 友人とバドミントンかテニスはしたいな。でもそれ趣味っていうか遊びだ。

  • IT・Web

    • ゲーム作りとか、プログラミング……?たまにするけど、趣味なのかな。わからない。違う気がする。

  • 占い・セラピー

    • 占いやらんな〜。あんまり信じてないしな〜。占いに限らず、まずこの世のもののほとんどを信じてないしな。

  • 写真・映像

    • カメラやりたいって思ったこと、意外とないかも。なんでだろう……なんか周りに上手い人がいると、別に自分がやらなくてもいっかって思っちゃうからかもしれません。

    • 動画編集とかは少し気になるけど、それは趣味というよりスキルとして同人で使えるからという。

  • ペット

    • 趣味じゃないでしょ!!命だぞ!!

  • 教養

    • 教養かはわからないけど、いつクイズ番組に呼ばれてもいいように、最近早押しクイズの勉強を始めた。芸能とスポーツの分野があまりに苦手すぎる。

  • 演劇・芸能

    • 演技体験とか受けたら楽しそうだね。小説を書くときに参考になりそう。でもこれ趣味じゃないな。取材だ。

というわけで、まとめです。
今後趣味になりそうな予感がちょっとでもあるので、いつかやってみたいもの。

  • ボイストレーニング

  • 囲碁

  • 将棋

  • 俳句・川柳

  • キックボクシング的なもの

  • 柔道

  • デッサン

  • クイズ

ちなみにここまで書いておいてなんなんですが、最近もはや自分の趣味は「タスク管理」「スケジュール管理」「問題解決」なんじゃないかと思っています。
Notionで永遠にタスクを整理してるし……。

あなたの趣味は何?
よかったらコメントに書いていってね!!!



書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。