見出し画像

#73 週間創作日記(2023/01/09〜2023/01/15)

どうも。藤宮です。

🐺

今年2回目の日記です。

ところで最近寒すぎでは?
人は外に出た瞬間、予想よりも寒いとちょっと笑っちゃうということを発見しました。

🐺この日記について

一週間ごとに、創作活動のふりかえりをしています。
自分自身に、定期更新の圧をかけるため、記事とマガジンを有料にしていますが、最後の「有料のおまけ」以外はすべて無料で読めます。

この日記を書いている人の詳細はこちらをどうぞ。

👍先週がんばったこと

🔥小説のプロット

短編と長編のプロットを同時並行で進めています。プロットの書き方、いまだに試行錯誤してる……。

●短編小説(ホラーコメディ)

アイディアをある程度出し切ったので、次段階として、キャラクターの概要をつくりました。「こんな感じのバックボーンがあって、こんな感じの性格で……」みたいな。名前とか見た目とか年齢はまだ未定orざっくりです。あとで決める。

それから「必要なシーン」の羅列。
今までは「こんなエピソードがあったらいいな」とかを書いていたんですが、どうもうまいこといかなくて。
今回は、作品の中に入るであろうこまかいテーマごとに、必要なシーンを洗い出してみました。

たとえば
・父との関係性
・恋人との関係性
・仕事
があったとしたら

それぞれ
・父ととても仲がいい
・悩みを父に言い出せない
・父に悩みを打ち明けてアドバイスをもらう
・恋人と表面上はいい感じ
・恋人と喧嘩
・恋人と仲直り
・仕事でトラブル続き
・仕事でいろいろ乗り越えて順調
・仕事でとてつもないハプニング
・仲間と一緒に仕事の危機を乗り越える
といった感じ。

それをいい感じに並び替える。そしたら、もはや簡単なプロットでは!

今週はこのレベルのとこまで作った。

●長編小説(ミステリー)

こちらもキャラクターの概要と、サブテーマの洗い出しの途中まで終わった。
長編小説が苦手すぎるので今年はがんばりたいけど、早くも頭を悩ませている。

ひとまずは書くのみ……か……。

🔥ロゴ

裏で進めている、とある企画のロゴをつくっていました。
が、うまくいかない!!全然かわいくない!!

多分大幅に変えますが、せっかく作ったのでボツ案としてこちらで供養します。

多分読めないと思う

なんと書いてあるかは内緒です。

このロゴでちょっとしたグッズとかも作りたいので、できるかぎりシンプルを目指していたのですが……それにしても難しいですね!

🔥VRoid

VRoid Studioを使って作ったバーチャルな藤宮を少しアプデ。

めちゃめちゃかわいい。

顔はもう少し変える予定です。あとスプリットタンにしたり、タトゥー入れたりしたい。

お洋服もいろいろ作りたい。作る。これがメタバースじゃ!(メタバースではない)

それだけでなく、Twitterやnoteのアイコンにしているピンクのかわいいオオカミも作ってみました。

再現度がすごいね!

下記はおまけです。

VRoid Studioだけで作った画像

なにこれ?????????

🔥インプット

引き続き、ドラマと映画とアニメを観ています。

普段海外ドラマを観ることが多いので、最近は意識的に日本のドラマも観始めた。

逆にアニメはアメリカのやつを観ています。カートゥーンネットワークに育てられた血が騒ぐぜ。

✌️今週がんばること

🔥プロット

●短編

プロットの最初のやつ完成したので、次はそれをさらにこまかく書いていくぞ!
そしてなんとか初稿の一個前段階くらいのものまで書きたいな。

イメージ↓
・サブテーマごとに書いて並び替えた(今週完了)
・少しこまかく書いたやつ(来週)
・さらにこまかく書いたやつ(来週)
・初稿(再来週)

●長編

サブテーマごとの洗い出し+並び替えくらいはやりたいな。短編よりも6〜8倍の長さなので、このへんのフェーズを特にしっかりとやっておきたい。

🔥資料読み込み

プロットを作っている作品のための参考資料を読んでいます。雑誌かと思って買った資料が論文だったので、読むのに手間取っていますが、そのかわり内容はめちゃめちゃ良い!濃い!

引き続き読みます。

🔥ロゴ

作り直すにあたって、参考にできそうなロゴを探そうと思います。
まずは「こんな感じ」というのが固まらないと、一生作り直しし続けるな、と思うので。

あと、手元に何冊か、ロゴ制作に関する本があるので、それらも読み直そう。

🙌その他

イヤホンをなくしました。

まだ買い直していません。なぜなら、買い直した瞬間に出てくるから。わかってんだ。世の中ってそういうもんだから。

イヤホン、勝負しようぜ。
おまえが出てくるのが先か、俺が新しいのを買い直すのが先か、さ。

注意

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。

記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。

基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。

有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

有料のおまけ:お正月に観た作品2

ここから先は

641字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。