見出し画像

2022/11/28〜12/04創作活動報告

どうも。藤宮です。

🐺

大掃除、引き続きやってます。
あと創作のやり方を改善した。(まだ始めてはいないけど)

👍先週がんばったこと

🔥部屋の大掃除

だいぶ進んできました。
ひたすらいらないものを捨て続けています。
大掃除のたびに「こんなに捨てる物がいっぱいあったのか?」とびびってしまう。

一応年内に区切りはつけたいなあと思っているのだけど、今のペースなら間に合いそう。

早く綺麗になったお部屋で創作したいですね。

🔥プロットの作り方改善

最近プロットはMiroというツールを使っていたのだけど、ちょっと別の方法も試したくなったので、文房具屋さんでルーズリーフとバインダーを買ってきた。

複数作品を同時並行で進めがちなので、ノートよりもルーズリーフのほうが持ち運びに便利では、と思ったのだ。

なおノートやルーズリーフにはこだわりがあって、それは「罫線ではなく、方眼紙や無地のものを使う」ということ。罫線に邪魔されずに好きに書きたいので。(もちろん罫線のノートも必要だと思う。自分の使い方に合わせて選んでいくのが大事かもね!)

それにしても久々に大きめの文房具屋さんに行ったが、とても楽しかった。創作意欲が減っている方、新しい文房具が並んでいるところへ行くと、少しやる気が出ると思う。多分。

🔥塗りコン

クリップスタジオというお絵かきのソフトがあって、そこが主宰しているお絵かきのコンテストに出してみたいなあと思い、進めている。

お絵かきというか、実質塗り絵。線画がいくつか用意されているので、それを自由な色・塗り方で塗っていくというコンテストだ。イチから描く必要がないので、初心者にとって参加のハードルが低い気がする。

結構締め切りまでギリギリなので間に合うかわからない。
間に合わなかった場合でも、完成はさせようと思う。

✌️今週がんばること

🔥プロット進める

前述のとおり、ルーズリーフ買ったので、それでとにかくいろいろ書きまくろうと思う。本当は一日何ページ、というノルマを考えたいのだけど、まだ大掃除優先なので、しばらくは書けるときに書くスタイルで。

🔥掃除

最優先で進めています。
とりあえず今週はアレをしまって、アレを捨てて、アレを移動させて……。

掃除自体はそんなに好きじゃないけど、家具の配置を考えるのは結構好きかも。パズルみたいで。

🙌その他

🔥インプット

とあるYouTuberさんにハマった。
その方のギャグセンス、めちゃ好き……と思っていたが、よくよく動画を見ると、「斉木楠雄のΨ難」が好きとのこと。

藤宮も好きな作品だったので、驚いたと同時に少し納得。久々にまた見たくなったので、先週はずっとアニメの斉木楠雄を観ていた。

超能力者の斉木楠雄という男子高校生が主人公の、ゆるーいコメディアニメです。一話がわりと短い。原作は漫画。

前に見たときは、「フフ、おもしれ……」という感じだったのだけど、あらためてじっくり観ると、キャラクターの造形がすごく上手!

斉木くんをとりまく高校生たちがたくさんいるのですが、それぞれの個性が、きちんと具体的なアクションで描写されてるんですよ。しかも、ちょうどよくみんな良い子。(というより「愛すべきバカたち」って感じかも)

気になった方はぜひ観てみてね。

注意

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。

記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。

基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。

有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

有料のおまけ:お掃除の感想

ここから先は

366字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。