見出し画像

2022/12/19〜12/25 創作活動報告

どうも。藤宮です。

🐺

今年最後の日記になります。
張り切っていこ〜〜。

👍先週がんばったこと

🔥タスク管理

無印良品の手帳を買いました。

こういう感じのやつ。

今のところはいい感じ!
後ろの方は全面方眼紙スペースなので、そこに「2023年やりたいこと」をいっぱい書きました。そして、次の週にやりたいことをウィークリー部分の方眼紙スペースに書き、それをもとに、寝る前に明日やりたいことをデイリー部分に書く……。という感じで進めています。

やっていること自体は無地のノートでやっていたのと同じです。こういうフォーマットがちゃんとしたものを買ってしまうと、ちゃんと使いこなせるか不安な人、さきに安い無地のノートで試してみるのはありかも。一週間、二週間くらいそれで問題なく運用できるなら、きちんとしたフォーマットのものを買っても続くかと思います。多分ね!

せっかく買ったので2023年まるまるいっぱいこの手帳を使いたいけど、まあ途中で飽きてもそれは別に悪いことではないので、気ままにやります。

ちなみに前に使っていた無地のノートは、そのままネタ帳へと移行しました。思いついたことをメモメモするやつ。

🔥部屋の大掃除

だいぶ整理しましたが、どの棚にも入り切らない物がまだ少しありますね。棚は増やさずになんとかしたい。

あと昔のネタ帳はデジタル化しつつ、大事な部分だけ別のノートに写すことで減らしていきたい。

まあ四捨五入すれば大掃除完了といってもさしつかえない程度には物が減った。

🔥勉強

今月は小説の書き方に関するセミナーを三つも申し込みました。まだ観れていないものもあるので、お正月にしっかりアーカイブ動画を見て勉強するぞ。

✌️今週がんばること

🔥プロット

すでに途中まで書いているものがあるので、それらをひたすら進めたい。あと、小説の書き方講座でちょっと面白そうなプロットの作り方をお見受けしたので、そちらも真似してみたい。

🙌その他

🔥ブックサンタ

今年はじめてこちらに参加しました。

また参加してみたい!

🔥ふりかえり

書きました。

そんなわけで、来年もよろしく頼むぜ、みんな。

注意

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。

記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。

基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。

有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

有料のおまけ:インスタおもしろい

ここから先は

319字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。