見出し画像

2022年のふりかえり&2023年にやりたいこと

どうも。藤宮です。

   🐺

風の噂で、2022年がもうすぐ終わると聞きました。おそらくデマだとは思いますが、念のためふりかえりをしておきましょう……。

せっかく定期的にnoteで日記を書いているので、それをもとにふりかえるぜ。

2022年のふりかえり
1月

ちなみにこの記事で2022年の目標を書いているのだけど、ほとんど実現できてない!!!
すげえ!!!!
でもそんな年もあっていい……。

今はお休みしていますが、この頃はまだUnityでゲームを作ってますね。

「ちいかわ」と「Vtuber」にハマったようですね。安心しろ、1月の自分。それ、今もなおハマっているぞ。おまえの目に狂いはなかった。

2月

VR世界で受肉したようですね。
VRゴーグルめちゃいいけど、最近はあまり使えていないな……。
あれ定期的につけないとな。たまにだと、酔っちゃうんだよね。

ああ!なつかしい。ナショジオのVRゲームめちゃ面白かったんですよ。そろそろ再プレイしてみようかな。自分で書いておいてなんなんだけど、この記事めっちゃ訴求力あるな?

3月

マイクラの謎の企画が始まった月ですね。今はお休みしちゃってるけど。

こういうの、本当は動画でやりたいとかいう気持ちがないでもない。

Unityゲームのふりかえりをしているね。来年あたりささっと一回完成させちゃいたいわねという気持ちがないでもない。

4月

今の創作活動日記の形になった月ですね。
といってもその後もタイトルとか書き方とかをちょっとずつ変えているけど。

6月しめきりの長編小説書いているようですね。がんばれ!過去の自分!

5月

本の感想を書いていたようだ。こういうの書くの下手すぎなのでとても大変だった。

一方でマイクラではパンダ保護区を作っていた。なんで?

6月

Unityゲーム開発、この回めちゃくちゃ笑ったな。個人的な神回。ゲーム開発はいつだって笑いがある。

順調に味覚が変わっている藤宮。

ちなみに6月の新人賞は間に合ったらしい。(一次選考に進めなかったけどね……まずは書くのが大事!)

7月

7月はたしかマイクラやゲーム開発日記をお休みしたんですよね。
こういうのができるようになったの、すごい成長だなって思う。昔の自分だったら無理して毎回更新してた。

ウォーターサーバー買ったようですね。
過去の自分!でかしたぞ!それまだめちゃくちゃ役立ってるぞ!

ふりかえりの形式がちょっと変わり始めたね!

8月

作業時間の捻出に悩んでいるようだね。これは今も課題。

このときは作業時間の見積りをポモドーロベースで、タスクごとにやっていたけど、今はやめちゃった。ポモドーロ数は平日2、休日6くらいで一定に見積もって、内容はなんでもよし、というふうにやってる。自由度を増やした感じ。このへんは来年以降も試行錯誤していくことでしょう……。

ゲームの感想書いてる。
あとここには書いてないんだけど、「Red Matter」と「The Room VR」っていうVRゲームもめちゃよかった!

ゲームの大事な部分って、やっぱり「体験」だなあって思ったね。

9月

二億年ぶりにコミティアで売り子をしたんですが、めちゃめちゃ面白かったね。興奮さめやらぬ感じが文章から伝わってくるよ。

ああーこの回も面白かったなあ。どんどんゾンビに愛着湧いてた。

創作報告以外をお休み、というのを決めたのがちょうどこの時期でしたね。

性格的にどんどん突っ走ってしまうので、ここ二年くらいは意図的に気を抜くようにしてました。

もちろんマイクラもUnityもやりやくてやってたし、楽しかったけど、週3投稿がかなり大変だったことは事実なので、ナイス決断だったと思います。

この週一投稿は2023年もしばらく続きますが、裏ではこそこそと、いろいろ企画していますので、気長にお待ちください。

10月

短編の新人賞に応募しました。まだ結果は出てないけど。

2020年→100枚の中編応募
2021年→300枚の長編応募
2022年→300枚の長編+80枚の短編応募

すごいぬるぬると成長してますね。でもまだまだいっぱい書かないとな。来年に期待だ。

あと競技プログラミングも始めたみたい。

なぜか深夜にMMDやボーカロイドを始めた回。

絵も描いた。

11月

思い出したように、Adobe Illustratorの練習……。

11月は、四つもの同人イベントに一般参加。今まではサークル参加が多かったので、新しい面白さを感じた!

12月

12月は延々と大掃除してますね。
あと手帳やルーズリーフを使い始めた。アナログ強化月間。

まとめ

長いような短いような一年でした。
自分のやり方をいろいろと模索していて、それは今もまだ続いているけれど、多少は固まってきたような感覚がある。

2023年の目標

  • いっぱい小説を書く。あえて枚数とか作品数とかは決めないことにした。

  • いっぱい作品に触れる。

  • 小説以外の何かもやる。

あとここに書いたことももう少し実現していきたい。

そんな感じで、来年もよろしく。

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。