見出し画像

ヤマザキのお団子ってこんなに種類あるんかい

グルテンアレルギーゆえ、甘いものを食べたいときは和菓子を食べることが多いです。
スーパーに行くと、無意識に買ってしまうのがヤマザキのお団子。

みたらし、三色、あんこの三種類をよく見かけると思いますが、普段あまり行かないスーパーに行ったら、ごま味ときなこつきの草団子を発見。
計5種類を食べたことになるので、味の感想をメモしてみます。

良く見るやつ

みたらし

おいしい。
甘い。
最近甘いの苦手だけど和菓子の甘さはわりと平気。
月1くらいで食べてる気がする。
ちょっとしたごはんにもなる。四捨五入すれば米だし……。

三色だんご

おいしいけど、味より見た目にテンション上がってる。
味そんなしなくない?おいしいけどね。
みたらしやあんこ買っちゃうほうが多いかも。ごめん。今度もっと買うね……。

あんこ

おいしい。好き。
みたらしよりもやや頻度が高いかも。
安心する味。これだよこれ。

あんま見たことないやつ

なぜかどちらも公式サイトで見かけなかった。
知る人ぞ知る……!?

すりごまだれ

なんこれ!と思った。
ごまあんではあるんだけど、思ってたのとちょっとだけ風味がちがったかな。
うまく言えないけど……。
おいしいけど、いつもとちがう衝撃のほうがでかかったね。
でも珍しいからまた見かけたら買っちゃうと思う。

草だんご(きなこつき)

一番好きかも。
まず草を練り込んだやつ最近好きなんですね。
そのうえ、上にきなこをふりかけさせてくれるんですよ。自分で。
そんなの……アミューズメントじゃん。もはや""体験""ですよ。

味もおいしかった。いや、全種類おいしいんだけどさあ。

草団子と袋に入ったきな粉
きな粉をかけた草団子。なんて美しい。

こんなんが全部100円しないの、ありがたいね。
ありがとうね、ヤマザキさん……。


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。