見出し画像

2022/11/08〜11/13 創作活動報告

どうも。藤宮です。

🐺

毎週のこの振り返りがなかったら、日々をなんとな〜く過ごしていただろうなと思う今日この頃。
創作に限らず、一週間の振り返りを記事にすること、結構おすすめかも。

トピックス

👍先週がんばったこと

🔥短編小説の推敲

ちょろっとずつ進めています。
今までよりも推敲のフェーズに時間がかかってるんですが、理由がわかりました。

プロットー初稿ー推敲、と3段階あるとした場合。
今回の短編では、最初のふたつ(プロットと初稿)を爆速で終わらせたんです。「こまかいところは気にせず、とにかく書く」という方法で。

つまり、今までの初稿よりも、今回の初稿は、内容がざっくりしている。ということは……推敲に時間がかかる……!

そういうわけです。そういうわけなんです。
あと一週間で終わらせる予定。

🔥長編小説のプロット

先週と同じくらい、アイディアをねりねりしてメモした。
進んでいるのか進んでいないのか、よくわからない状態……。

というのも、(上述したとおり)短編の推敲に結構時間がかかっており、そちらを優先させているので、こちらの短編に関しては、空き時間に参考になりそうな資料を読みつつ、メモする、くらいしかできていない。

ただ、ラストは未定だが、それに関連しそうな設定を思いついた。
来週はこれらのアイディアをさらに発酵(?)させていきたい……。

🔥Adobe Illustratorの勉強

時間の空いているときに、Illustratorを使って、ロゴの勉強がてらいろいろ作っています。
今週は2枚作りました。

なんかいっぱい作ってた気がしたけど、よくよく考えると、まだ5枚しか作っていなかった……。

言うほどたまってないかも墨
かすれてるねえ

これを100個くらい作れば、自分の中にあるデザインの引き出しが増えるかなと思ったけど、まだまだ先は遠そうだ……。

🔥競技プログラミング

一回コンテストに参加しました。

なんと!2問も解けました。
うれし〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

今までは1問解くだけでもしんどかったのに……。

まあ解けたといっても、ソースコード自体はめちゃくちゃダサい激遅のアレですが……。
いいんだ!まずは正解することが大事だから!

そんなわけで、レートが少しずつだけど上がってきたよ。

そろそろ……環境構築とかライブラリうんぬんとかをなんとかしてみたいが……。
果たして……?

✌️今週がんばること

🔥短編の推敲

あと一週間!
妥協せずに!書ききれ!未来の自分!

🔥長編小説のプロット

推敲でいっぱいいっぱいになりそうだけど
とりあえずできる範囲でもう少しアイディアを練ってくれ!未来の自分!

🔥コメディホラー短編のプロット

次に書く短編のやつ。
もし時間があったら、もう少しプロット進めたい。

🙌その他

🔥美容

急に美容的な動画を見まくったせいで、化粧品をたくさんを買った藤宮。
その後、今度は通販サイトでいろいろ服を見まくっています。

自分の好きなタイプの服が、あんまり売っていないので、どこで買ったもんかなあと思っていたのですが、このたびよさげなサイトを見つけたので。
着たい服を着る、というのは、ダイエットやボディメイクのモチベにもなりそうです。

🔥掃除

原稿が進まないときの現実逃避で、ちょっとずつ部屋の片付けを進めています。
それにしても、なんでこんなに物が多いんだろう。
なんで……能の小面とか、ガムのガチャガチャとか、でけぇ蛇のぬいぐるみとかがあるんだろう……?

🔥読書のしかた

ここ数年、読書のメインはKindleだったのですが、最近紙の本にペンで線をひきながら読むことに良さを見出し始めました。

もしかすると、Kindleで一度読んだお気に入りの本、紙で買い直すかもしれない。そして線を引いて、ふせんをめちゃくちゃつけまくるかもしれない。

注意

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。

記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。

基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。

有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

有料のおまけ:江戸川乱歩賞の話

ここから先は

267字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。