見出し画像

2022/12/5〜12/11 創作活動報告

どうも。藤宮です。

🐺

最近急に寒くなったのに、家にマフラーがない。古いから捨てちゃった。しかし未だによさげな新しいマフラーが見つからない。

芋っぽいやつがほしいんだよ!それをぐるぐる巻きにしたいの。
なのに探せども探せどもオシャレなネックなんちゃら(スポッとかぶるタイプのやつ)しか見当たらない!

ねえ!
ねえ!!!!!!

というところまで書いたが、捨てたと思っていたマフラーをさきほど見つけた。じゃあいっか。

👍先週がんばったこと

🔥タスク管理

今までやることは全部Notion(神アプリ)で管理していたのだけど、プロットや掃除などの作業の進みが遅かったので、手帳を使い始めた。

一年、一ヶ月、一週間、一日で区切って、タスクをひたすら洗い出し、終わったら線を引いている。結構いい感じ。

使っているのは無印良品の無地のノート。何も書かれていない文庫本みたいなやつ。結構厚みがあるけど軽くて気に入っている。でも使ってるとボロボロになりそうだから、ブックカバーつけようかな。

しばらく続けてみる。

🔥部屋の大掃除

だいぶ進んできたか……?
物を整理しながらちょっとずつちょっとずつ綺麗にしている。

体感70%〜80%は終わっている。
あと一息だ!

🔥プロット

ルーズリーフに書くというスタイルで進めてみた。

長編と短編を三本ずつくらい同時並行で始めた。まだアイディア段階のものが多い。

課題として、自分はキャラクターやエピソード、ストーリーラインにひきずられすぎるので、「書きたいものは何か」をまずはしっかり探っていくスタイルにした。

また、読書するときも同じくルーズリーフにいろいろメモしていくことにした。

読むスピードが結構早いため、読んだそばから忘れていってしまうからだ。冊数が減ってもいいから、一冊一冊をしっかり読み込んでいきたい!

🔥塗りコン

なんとか間に合いました。


線画は二種類あって、さらにそれぞれ全体かバストアップで選べる。

今回はっきりした色を使いたかったので、バストアップにしてみた。

締め切りの三日前くらいに始めて、あまり時間が取れなかったので、とりあえず気の向くままに塗りました。なんか……水中の魔女的な……?

次回も参加してみたい!

✌️今週がんばること

🔥プロット

引き続きガンガン進めていきます。

 🙌その他

🔥デジタル断捨離

デジタル断捨離やりました。
勝手に作った言葉です。
でももしかすると藤宮が知らない間に流行語大賞とかになっているかもしれないな。ほとんどニュース観ないし……。

今回断捨離したのはふたつ。

ひとつはYouTubeチャンネル。
270個くらい登録していたのを、50個くらいに減らしました。

なぜそんなことをしたかというと、登録チャンネル欄の新着動画が増え続けていき、「気になる!観たいな……」「時間なくて観れない……」「観れてない……」みたいな謎のストレスを感じていたからです。

応援したくてチャンネル登録したのに観れてない罪悪感、なのかこれは?

なので、思い切って減らしてみた次第です。

残したチャンネルのポイントとしては「新着動画があったら絶対観るチャンネルかどうか」です。

結構心が軽くなったのでオススメ。

ふたつめはiPhoneのアプリ。
これは削除というより、ホーム画面から非表示にした、という感じ。
今までそんなことできるって知らなかったので、最後のページに追いやっていたけど、普段ほとんど使わないアプリが全部見えなくなって大変すっきりした。

あとウィジェットとかも少し変えて、使いやすいホーム画面にした。

人によってはPCよりも使うことが多いかもしれないし、スマホのホーム画面を ぴよぴよ🐤 タマイズするのって、結構時短かもな。

ちなみにいろんな色のアイコンがあるとストレスに感じるので、ショートカットアプリを使って、アプリアイコンを変更している。意外と繊細なのか?藤宮……。

🔥インプット

買い集めている漫画の新刊を何冊か読んだ。感想は有料部分に書きます。

あと前回の記事にも書いた「斉木楠雄のΨ難」のアニメも引き続き観ている。なんて面白いんだ。大好きだ。

注意

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。

記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。

基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。

有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

有料のおまけ:最近読んだ漫画の感想

ここから先は

307字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。