見出し画像

#76 週間創作日記(2023/01/30〜02/05)

どうも。藤宮です。

🐺

月が変わったから、記事のヘッダー画像の色が変わったよ!
そう、この色は月替わりにしたのだ。3月はどんな色になるかな?今のうちに予想してみよう!

🐺この日記について

一週間ごとに、創作活動のふりかえりをしています。
自分自身に、定期更新の圧をかけるため、記事とマガジンを有料にしていますが、最後の「有料のおまけ」以外はすべて無料で読めます。

この日記を書いている人の詳細はこちらをどうぞ。

👍先週がんばったこと

🔥目標の設定

今更だけども、2023年上半期にやることをNotionでまとめた。全部で7項目に分け、それぞれに目標を立て、逆算して、やることを簡単なタスクにした。

こういうのワクワクするんだよな。もはや目標を立てること自体が趣味になってる。(もちろん全部達成できるとは限らない)

去年とか一昨年に始めて、一旦そのままになっているものとかも、ちょっとやり方を変えたらうまくいきそうだなあ、とか、そういうポジティブな目線で見ることができた。ポジティブな考え方って、創作において一番大事かも。

🔥タスクの管理方法の改善

TODOリストもNotionで管理していたのだけど、ちょっと思い切って、別のタスク管理専用のアプリに移行した。

お気に入りのアプリやサービスがあると、どうしても一元管理をしたくなる。しかし、全部をひとつのもので管理するのって無理が生じるよね。そのへんゆる〜くやったほうが、かえってうまくいったりするもんだ、と最近気づいた。これを「一元管理の呪い」と呼んでいる。

ちなみに初心にかえって、タスク管理方法はGTDをベースにしている。先人たちの知恵を使いこなせ!

🔥小説のプロット

●長編小説(ミステリー)

プロットあとちょっとでできる。できなくてはならない。
「お、こうすれば面白くなりそう」「こんなんちっとも面白くない……」をサウナと水風呂のごとく繰り返しています。整わないサウナ。

この作品自体、一年くらい前にプロット段階で挫折しちゃってたやつなのだけど、そのときよりはゴールが見えてきている気がする。いや、違う。ゴールは作るもんだ……。(意識の高いことを書いて自分を鼓舞している状態です)

執筆は原稿用紙の枚数で進みがわかるけど、プロットはそういうのがないから、なかなかしんどさを感じる。

✌️今週がんばること

🔥長編のプロット

ブラッシュアップまで終わらせないと。

🔥短編小説

ちょっとずつ進めているやつ。プロットは完成していないけれども、ふんわり全体は見えてきていたのでとりあえず書き始めちゃった。まだ原稿用紙二枚だけど。

長編プロットで余裕ができたら、こいつも進めたい。

🙌その他

面白かった記事。

よくわからないまま見たけどなんか面白かった。実況としての再現力すごすぎ。

それからこれ、腹がよじれるほど笑った。まだ聴いてない方は、ぜひ公共の場で聴いてほしい。

あとこれめちゃくちゃ美味しかった。

注意

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。

記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。

基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。

有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

有料のおまけ:日記のこと

ここから先は

555字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。