見出し画像

【速報】テカリの原因わかった

大変です。

まず前提として、藤宮はよくおでこがテカるという話をnoteでしています。(noteでそんな話をすんな)

先日、簡易的な肌診断を受ける機会がありました。
その際、こんなことを言われました。

  • 水分量と脂の量を見ると、典型的なインナードライ

  • 脂が多いからテカっているのではなく、肌の奥が乾燥しているゆえに脂が外に出てしまう

  • 外に出た脂自体は取ってもよいが、それはそれとしてとにかく「保湿」をすべし

えええ〜〜〜〜〜!!

乾燥してたの!???!

インナードライという言葉は聞いたことがあったが、自分ごととしてとらえていませんでした。
そして、何も調べずに偏見と憶測だけで「こんなにテッカテカなんだから、乾燥なんてしとらんじゃろう」と思っていました。

なんて愚かで浅はか。
恥ずかしい。
おまえのその家のWi-Fiは飾りか?

本当にすみません。
誰に謝っているのかわかりませんが、深く反省をしています。

そのうえで、今後は下記に気をつけます。

  • 今まではフェイスパックが週一くらいで、それ以外の日は化粧水を使っていたが、今後はもう少しフェイスパックの頻度を増やす。

  • ちょうど泡洗顔なるものを買ったばかりなので、それを使う。

  • 顔をゴシゴシタオルで拭いたりしないようにする。摩擦もよくないらしい。

  • あぶらとり紙で脂を取りすぎないようにする。

保湿をしていけば、おのずと出てくる脂も減るらしいです。
本当か?
やってみるしかない……。




書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。