見出し画像

まだまだ成長しなければ・・・

まだまだ成長しなければならない、とつくづく思います。何度研修講師を担当しても、「ああ、もっとこうすればよかったなぁ」という瞬間は毎回です。そのときに自分を責めてしまうことがあるのですが・・・

今日の研修では、妻が議事録係として研修に参画してくれました。自分にとって心から信頼できる存在でもあるので、彼女がいてくれると多少気持ちが荒れても、思いとどまることができます。妻に自分のイラついている姿を見せるわけにはいきませんからね。

研修講師をやっている私

多少自分のなかでイラっとすることがあっても、それはしっかりとおさえる。たいていは、自分のせいで自分に対してイラっとしているので、そのようなものは研修においては関係ないのです。排除しないといけないですね。私自身の成長のためにも、改めて妻が記録してくれた議事録を元に自分の研修そのものを振り返り、より私自身が成長できるようなヒントを見出していきたいと思います。

それでも、回数を重ねて、だんだん自信をもって研修を進められるようになり、私が抱えるいろいろな想いをしっかりと言葉にして伝えられるようになりました。新入社員の方々の可能性を信じて、辛抱強く、忍耐強く、成長できるようにします。

今日よりも明日、明日よりも明後日・・・さらに成長できるように。講師も受講者の方々も成長の季節なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?