見出し画像

2024年に取り組むこと~新年を迎えて~

2024年、スタートいたしました。今年は喪中のため、慶事の挨拶は控えます。今年もよろしくお願いいたします。

合同会社富士みらいクリエイションは、今年で設立5年。3月からは6期目が始まります。ようやく組織としての土台が少しずつできてきた実感はありますが、まだまだ成長しようという意欲はもっていかなければ、と思います。私たちの取り組みが、正確に伝わるように引き続き活動する必要があると思います。

2024年のテーマは「持続と成長」。昨年は新しいチャレンジをしてきましたが、今年は、やってきたことを持続するのを重視していきます。続かなければ意味がない。毎年、環境の変化に合わせて何かを変えることだけでは、私たちの会社の軸が固まらない気がします。持続するなかで成長していければいいかなって思います。それぞれのテーマに応じて取り組むことを列挙します。

企業研修、人材育成コンサルティング関連

企業研修関連でいえば、新しい研修会社複数社とのつながりが昨年できたので、まずはお仕事が持続していただけるように、自身の専門性を明確化します。モデルプログラムを明示し、提供します。テーマは大きく変わりませんが、マネジメント、コミュニケーションスキル強化、ハラスメント防止などを中心に研修は推進します。また、そのなかでもマネジメント分野には最も力を入れます。新たにマネジメント関連のプログラムを充実させます。
(対人関係能力、問題解決、1on1ミーティング、ロジカルシンキングなど)

アセスメント関連では、昨年以上に活動できるように時間の捻出をしていきます。アセッサーとしての経験を積んで、自身の研修やコンサルティングに活かします。

キャリア支援関連

キャリア支援関連でいえば、昨年から公共職業訓練で就職支援を行うことになったので、今年も継続できるようにします。合わせて、就職支援、転職支援、キャリア相談などの従来の取り組みを継続します。相談に関しては、ココナラサイトの大幅リニューアル、あんしん相談室の充実を図ります。静岡県内の大学の講義も、チャンスがあれば取り組みます。また、少し遠ざかっていた協同組合の活動にも参画できるようにします。
他、地域での活動では、特に子どもたちのために、自身の専門性を活かした取り組みにかかわります。キャリア教育を中心に、機会があれば協力して参加していきます。選択と集中を考えなければなりません。

自己啓発関連

自己啓発面では、「感情」「行動」「健康」などをテーマに学びを続けます。より専門的な知識を得られるように、必要な学びには積極的にチャレンジします。とある資格の勉強も進めていきます。特に焦点を絞った学びを中心に据えます。

健康維持関連

心身の健康維持のために、平日5日間全てに登壇することは、4月や10月の繁忙期を除いては辞めます。あまり詰め込み過ぎずに、休むことによって心身のバランスをとります。昨年の秋に自律神経の調子を崩したので、十分に自分の心身と対話していきます。

また、「自分を褒める、認める」ことを大切にします。自分に褒める、認めることをしなければ、心から他人を褒める、認めることができません。心理的安全性が守られる職場づくりのためにも、自分を褒める、認めるところから始めます。この行動は自身の研修やコンサルティングに直結するので、意識して取り組みます。

以上の活動を通して、人間としての成長にもつなげるとともに、会社の成長につながるようにします。

羅列して書いてみたのですが、やること自体は、今までと抜本的に変わってはいません。むしろ、持続するのを中心にしています。派手に何かをやろうというわけではありません。一つ一つ積み上げていきます。

今年は、できるだけ、同じ志を共にする方々と繋がりたいと思います。その繋がりを通して、自身の成長になれば幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?