見出し画像

続けていくこと

新年になって4日目です。今日あたりから通勤の車が、近くの道を通るようになってきました。私は少しずつ仕事を始めています。

昨年は、1月1日から始めていたことが3月半ばで途絶えてしまいました。毎日1ページ本を読むことでした。1日1ページ読んでいくと読み終える類の本を読んで、自己の人生に活かそうと思ってやってきました。

また、「○○の勉強」をやろうと意気込んで始めるのですが、結局は、疲れたとか、出張で不在にしたとか理由をつけて止まってしまいました。1日やらないと続かなくなってしまうのです。

おそらくですが・・・鬼気迫るような気持ちで、「やらなければならない」という義務感で取り組んでいたことが大きかったと思います。そう、何かをやることが目的になると、たいていは途絶えてしまうものです。

「今年こそは続けるぞ!」と思って、今のところ、少なくても3つのことは毎日やると決めて1年を始めました。

そのうちの1つが、毎日更新している「〇月○日のうれしかったこと」を書くことです。

下記が昨日の記事です。

昨年12月17日からnoteで書き始めていますが、書いたものを後で読むと、うれしくなるんですよね。当たり前のことにもうれしさを感じるとでもいうのでしょうか、そんな気持ちになります。大それたことばかりやらずとも、当たり前だと思って取り組んでいる行動に目を向けてみると、うれしいなぁって思えることを多くやっているものです。

うれしいと思えるから続けている。そのような良い効果も伴いそうな行動なのです。それに、力を入れてやろうとしなくてもできるので、続けられていると思います。

何かを続けるためには意思の強さが必要かもしれませんが、それ以上に、自然と義務感なく良い気持ちでやれることが必要ですね。

目的をもって行うのも大切です。うれしかったことを書くのは、自分の気持ちを良い状態にして、自己を肯定する感覚を磨いていくためです。自分のため、というのは私にとっては新鮮な感覚で(人や社会のためばかりを考えてしまうので)、それも良いのかもしれません。

状況が変わっても、続けられるように生活の流れのなかに組み込んで取り組みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?