見出し画像

安心できるオンラインコミュニティへ

今日はnote書けるかどうか、と思いましたが、書くことにします。

夜になって、オンラインコミュニティのイベントに参加してみました。予想通り、いや、予想をはるかに超えて楽しかったです。画像にある「LIFE SHIFT」さんのイベントで、私の同志のサードプレイス・ラボの主宰、安斎さんが登場するということで参加しました。研修案件の準備をしつつの参加になりましたが、オンラインコミュニティのあり方、サードプレイスブリッジへの想い、コミュニティの未来など、ちょっとしたことから対話が広がっていくいい場所でした。耳だけでも十分に学びを享受できました。

初めて会った気がしない人が多くいたのも楽しかったです。何度もサードプレイス・ラボなどでお会いしている方がいたのは確かですが、初めての方とも、気軽に意見交換や対話が安全にできるのがとてもいいなぁって思いました。

オンラインコミュニティの良さは、多少離れた立ち位置になっていても、かかわったことがなくても、心理的に安全な状況ができていれば、オンラインコミュニティにかかわる緩さが許容されているところにあります。何かを強制されない集まりなので、とても気楽に、安全にかかわることができます。また、サードプレイスとしてのコミュニティは、基本的に緩いものがいいですね。気楽にかかわれて安心します。よくわからない人が入ってくるリスクがあるという点では、諸刃の剣のような側面もあります。ただ、良い点に着目すれば、何かに情熱をささげられる人がいるため、自分自身も熱い想いを改めて確認できるということです。

今日参加した「LIFE SHIFT」さんも、まさに安全な側面があるのではないかと感じました。もともとキャリアコンサルタントとして、LIFE SHIFTの考え方を引用したり、その考え方を念頭に置いて、高齢の方々ともかかわったりすることもあるので、とても興味関心が高いキーワードでした。加えて、サードプレイス・ブリッジの仲間が繋げたコミュニティという点もあって、とても居心地の良さを感じることができました。

オンラインコミュニティは、強制的な会費徴収制みたいに、何かがんじがらめになるのをいきなり強制されると参加する気持ちが一挙に減退します。そうでない、想いで共感できるものであればどんどん情報を収集して、気づきをアウトプットして、自身の学びを深くして行動につなげる場に参加したいですね。そのためにも、来年はオンラインコミュニティにかかわる幅を増やしていきたいですね。

サードプレイス・ブリッジもこれからいよいよ本格的に稼働します。是非興味あるオンラインコミュニティをのぞいてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?