災害対策のひとつ

このところ、コロナに加えて地震も多発していて不安な日々もあり、一部の地方の方々は本当に辛い日々かと思います。

この様子だと、どこに住んでいても何があるか分からないな…と思ったとき、ふと「もし家族に何かあった時、自分はその人たちのことを救えるのか?」と。

災害対策というと、食糧備蓄、本棚の転倒防止、避難セット…
無難なところで言うとこの程度かな、という対策はしていたのだけど。

自分が持病持ちで、薬がないと生きていけない体だからこそ思ったけども。よくよく考えたら同居の両親の持病や常備薬なんか、全然把握出来てないし、私の薬も伝えてない!と。
家にいる際に災害があればなんとかなるかもしれないけど。それこそ出かけている時帰宅難民になったりしたら、持ち歩いている薬が無くなれば命取りにもなりかねないので、家族の常備薬を共有してそれぞれスマホに送ってメモし合うということをした。

なにも無ければそれでいいんだけれども、備えあれば憂いなしということもあるので。
持病のある人はやっておいたほうがいいかな、と。(ちなみに、私はスマホのプロフィール欄にも自分の持病や緊急時の対応法なども記載しています)

#災害
#防災
#帰宅難民

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?