見出し画像

余談『Lucky²「夢空に羽」リリースイベント@ららぽーと立川立飛』に行ってきた

行きたいけど行けない

午前5時半。
いつものように早朝に目覚める。
推し活の朝は早いといったのは誰だったのか覚えていないが、並ぶために早起きするのは当たり前。
つまり推し活する人間は健康的な日々を送っているのである。

そんな自分は木曜日に大学の一限目の授業に行くために5時起きをせねばならず、これを基準にして生活を送ればそれが苦にならないことから、朝型生活にしている。
なのでリリイベの日も起きるのが辛くはない。

そして今日、日曜日もLucky²のリリイベがある。
場所はららぽーと立川立飛。
我が家から最も近いリリイベスポット。
自転車があれば30分で到着できるという近場だ。
だからこそ、早めに到着し「先生、早いっすね」「近所だから」と当たり前の会話を交わすところから今日のリリイベが始まる……はずだった。

「えー、警察の方の都合により防犯セミナーを10月15日に行いたいと思います」
自治会の幹事会で会長からそう発表があったとき、特に予定もなかったので「それでいいです」と返事を戻していた。
リリイベが発表され「お、立川立飛なにもないかも!」と思っていたのも束の間、
「警察の方の都合で日程を10月08日にくりあげたいと思います」
またか。
また自治会の案件でららぽーと立川立飛遅刻案件発動なのか……。
実は前回のリリイベでも同様のことがあり、このときは御慈悲をいただき中に入ることができたのだった。

そして今回もそう。

わかってはいたことだったけど、「夢空に羽」ラストのリリイベはちゃんと中で観たい。
そしてお見送り回も周回したい。
――が、発売直後のこともあり、現物での取引。
ということは涸れる。
間違いなく、涸れる。
お一人様一会計あたり五枚までとかにしない限り、涸れる。

なので一応、手を打って前日中に「誰かー」とお願いしたところ、ラキラキ村の有志の方から返事があった。

これで一枚確保。
とりあえず一回はお見送り回で回れる……。
あとはたぶん限定盤が残ってんだろうな……と思いつつ、自治会に向かうことにする。

自治会

皆が面倒くさがって入らない自治会。
うちの地域は私道が多く、この舗装問題から自治会が発足したと聞いている。
今は一軒家の多い土地であるために自分たちで守れるものは守るのだという姿勢の元、防災防犯に力を入れている。
ただ悩みとしては高齢者層が増えており、新規の入会者が少なくなってきていることがあげられる。
若い世代にアンケートを取るとネットでのオンラインMTGや情報共有など普段使っているツールでの交流を望む声もそこそこある。その一方、顔を合わせることが大事というご年配の層がいるのも確か。更にパソコンやネットなどは触ったことがないからわからないし、必要ないとまで言い切る始末。
わからないから――は簡単な理由になるがそこに向き合わなければ時代の流れについていけないことに気づいてほしい。
てなわけで自分もオンラインMTGとかLINEとかでやり取りできたら便利だし、自治会費もオンラインで集会したり情報を共有することで透明度高めればいいんじゃね?というICT推進はなので、誰もやらないなら俺がやる。楽をするために――と思い、副会長に今年就任した。
皆が面倒と思うけれど、自分が普段仕事でしている面倒から比べればはるかに楽。
誰も損はしないし、前に進めるだけだから。
できなくてもやったという実績を積むことでなにが問題か浮き彫りにできるので解決する緒にはなる。
たぶん最大三年が任期らしいので三年はやるんだろうなぁ。
(そのあとは考えていない)

という思惑があるため自治会行事は外せない。
でもリリイベも外せない。

というわけで会長に
「すみません。明日仕事で11時30分には出たいのでよろしくお願いします」
というメールを投げて承諾を得つつ、バスの時間など調べ最速で行ける時間を割り出す。
……12時30分。
やはり涸れてるだろう。
だから有志に託したループ購入。

これがあるから思い残すことなく今日の防犯セミナーでパワポを動かすだけの仕事に就くことができるのである。

防犯セミナーの中身ですが
オレオレ詐欺、こみいったタイプのオレオレ詐欺、屋根の点検の悪質商法、半グレについてなど1時間ほど、我らが小平警察署の防犯課の方に興味深い話を聞かせてもらいました。
今は家電にかかってくる電話がすべての基点となるので、電話に出ないことが最強で、留守電で対応などわかりやすく説明していただきました。

話を聞いていると「こういう手口ならここにいる人たちは騙せそうだなぁ」とか考えてしまうのは脚本家の悪いクセなのでそれは発言しないでおいた。
目をつけられそうだし。

とりあえずこの自治会の案件が11時ちょっとすぎに終わったので急いで持ち込んだパソコンを片付けて会長に「すみません」といって撤収。

バスの時間は11時15分。
余裕で間に合うはず。
ただ道路が多少混んでいて予定よりも10分ほど遅れて目的の停留所「西武バス立川営業所」到着。
11時45分。
ここは実はクレア動物病院があるところだったりする。
ここから徒歩11分のららぽーと立川立飛まで向かう。
ルートは一度CD回収で履修しているので問題ない。
あとは体力との戦い。
リュックの中に入っているノートPCと電源が地味に重い。

幸い空気は涼しく、汗をかくことを予想してTシャツ姿になっていたので大汗をかく前に現着。

日曜日のららぽーとはほんと、人で賑わっていた。

皆が観ないであろう角度からのららぽーと立川立飛

優先エリア入場券~待機時間

到着してみて念のため、CDの販売所に確認してみると、すでに通常盤は売り切れ。
初回限定盤のみ販売しており、こちらには優先エリア入場券とお見送り回はつけられるということで記念に購入。
買わなくても先にお願いしていたラキラキ村の有志の方にXのDMで連絡していた結果、無事、確保していただいていたのだけれどお見送り回は参加しておきたかったので……。
果たして何枚目の限定盤かは数えるのをやめた。

そして先に頼んでいた券の回収にフードコートへ。
「うどん屋さんに並んでいます」とのことだったで
その前を通るが見つからず。
あれ?
どこだろう?
「パスタ屋さんの前あたり」
とのことだったので探してみたらうどん食べてた。
「うどたべ」だ!
声をかけて回収。
そしたらそこには顔なじみのママさんたちもいて。
シール配ってしまえ!
と勢いに任せてシールを配布。

その後は今日はいつものように現地でなにかする時間もなく、またフードコートも騒がしかったので、広場の前でのんびりとすることに。

……冷たい風が実に心地いい。

何度も観たステージ

そういえば過去に監督をした作品『BLOOD+』のファンを両親に持つ高校生がLucky²のファンで、前のリリイベで知り合ったことから、その子のお母さんが「リクくんを描いて」とリクエストを出してきたそうで色紙を持ってきた。
ファンが頼むなら仕方がないとおそらく何年ぶりかにリクを描く。
写真撮るの忘れたからあれだけど、まあちゃんと描けたとは思う。
ファンあっての自分。
そう、クリエイターもアーティストもファンあってこその身分なのです。

一仕事終えて、脇を見るとラキラキ村の絵師たちが絵を描いていたので自分も今日のネタを用意してなかったと思っていると、絵師のひとりが噂の美人マネさんを描いたので、自分はもうひとりのよく見る顔のあのスタッフさんを描くことに。
過去のリリイベで「子供さんは立って、大人の方も立って――」と言い間違いをしたスタッフさん。運営側のアシスタントプロデューサーとかなのだろうか? 動きがそんな感じなんだよね。
とりあえず彼女は最近はハガシの速度を決める役目も持っているようで、彼女がいると早いと噂されるほどになっていた。
個人的にはいつも朝早くから動いてくれるし、ちょっとでも盛り上げようとしてくれてるので頑張ってもらいたいひとりです。

整列~入場

たぶん13時30分くらいに整列開始。
人数は300人くらいいるのだろうか?
幸い、106番目といい番号をいただけたので真ん中くらいからは観られそう。
そんな感じで並びつつ、入場順を待つ。
知り合いたちが固まっていたのでそこの後ろにちょこんと座る。
よく見るとこの場所、ステージまでの斜めのラインがクリアとなっており撮影にはあまり支障がなさそう。
今日は入れただけでもラッキーなのに場所もそこまで悪くないので楽しめそうだった。

しかし空模様が怪しい。
幸いカッパは持ってきていたので着込むことに。
風邪引いて倒れたりしたらいろんな仕事に支障がでるのでほんと今は倒れられない。
自分の身は自分で守るしかない。

――が、着ると今度は暑かった。
仕方ないので袖だけ通して、前はあけた感じで待機。
絵に描いた方のリリイベの注意事項と盛り上げがあっていよいよリリイベが始まる。

開演

最後ということもあってみんな元気に登場。
自己紹介。
そして衣装のことについて今日は妃希から。
袖のフリルがひらひらしていて踊っているときにいい感じになると話していたような気がします。

そこから
夏の魔法
Shooting Star

と続いて
MC。
三曲の中で好きな歌――今日は「夢空に羽」からといって
観客に手をあげさせます。
そして指した二組が、冒頭の回転するところをチョイス。
ちょっと困ったLucky²、「とりあえずやってみます?」とアドリブで対応。
ここまではいい感じ。
優來「それじゃ手拍子お願いします」
と始めたのはいいが、どこで入るか決めてなかったので
再度相談の上やり直し。
気を取り直して冒頭を再現。
ドローンのように上からみてみたいと思った。

そして最後の
夢空に羽

リリースイベントで聞くのもこれが最後かと思うと本当に夏が終わっていくのだなと実感してしまう。
Lucky²のお陰でファンたちはほんの少しだけ夏が伸びていたような気もする。
気がつけば朝晩の空気は冷たく、秋の深まりを感じさせるようにもなっていた。
それでも僕たちはLucky²が夏を歌う限り、夏のままなのだ。

すべてが終わり、お見送り回もこれが最後。
さて、なにをするか……。

お見送り回

今回は枚数が限られているので3パターンだけ。
一周目は挨拶を兼ねて昨日も見せたマグネットちびキャラ。

マグネットちびキャラ

二周目は莉愛優來のボードに「サイン会・スマホ撮影会いきます」のメッセージを添えて推しアピール。
こういうとき他の子たちの反応にこまる。
かわいいとか言ってくれるけど困ってるのも伝わってくる。

このボードは長く使ってたなぁ

三周目は、ネタに走ろうと決めていたので、MCをよくする茶髪のお姉さん。
タイミング悪く本人が後ろで列の整理をしていたので見せることはできず……次回リベンジ。

書かずにはいられなかった一枚。

とにもかくにもリリースイベントはこれでおしまい。
ラキ活もしばしできる範囲でという感じになります。

終演後、現場ではラキラキ村の住人たちが
この夏を惜しむかのように
夢空に羽の思い出を空に返す謎の儀式が行われておりました……。

夏の思い出を夢空に帰し流れ星とする儀式なのか?

とはいえGirls²のツアーも控えており、推し事に終わりはないようです。

以上、本日の余談でした。
次回のをお楽しみに――!


サポートしていただけることで自信に繋がります。自分の経験を通じて皆様のお力になれればと思います。