地球の男じゃもう物足りない!-天宮王成という男

桜上水の記事を読んでいる人には今更かもしれませんが念のため、この記事は全編にわたって「CHaCK-UP」のネタバレを含みます。いつもどおりアイマスPの人格も出まくります。

上記の記事から軽く3ヶ月が経ってようやくCHaCK-UPを観た。上の日記にも書いてあるけど私が初めてCHaCK-UPを見たのはYouTubeに上がっていたドルフェスver.のBig★Bangだった。あとは恋するオトコは眠れない終盤のCHaCK-UP~銀河伝説~。レイ様の高貴で優雅な姿にやられて一時期天王星のWikipediaを読んだり、ホルストの「天王星」を聴いたりしていた。961プロとLegendersが大好きなPだからああいう感じのアイドルに弱い。レイ様ってだいたい四条貴音じゃない?
そしてCHaCK-UPを見て、レイ様の真実を知って、いろいろ言いたいことはあるけど、Twitterでも散々暴れたけど、noteでももう一度叫びたい!
天宮王成〜〜〜〜!!!!!!!!!
私と一緒に、いや私とではなくていいけど、世界最高で完全無欠のトップアイドルを目指そう!!!!!!!!!!
大丈夫!!!!!なれるよ!!!!!!!!!!

背中のチャックは開けないで

そんなだからずっと天宮王成の話をしてしまうけど、彼、まあ人の話を聞かない。人の話を聞かない天宮王成と話が通じないユーリ嬢の掛け合いで物語は開幕5分でトップスピードになる。このままの速度で2時間駆け抜けるのだからCHaCK-UP、怖ろしい舞台である。卒業を目前にしてようやく選抜クラスに選ばれた天宮王成、己の才能を信じて「みんな天才の俺に嫉妬してるんだよ!」と突っ走る姿はさながら暴走機関車。2年間ずっとこうだったんだろうな。特に根拠はないが自信に満ちあふれていてやる気は充分!でも実際は落ちこぼれ!もしかして⇨GS382(時系列的には逆である)
でもこのやる気は充分というのが大事で、先生たちもあいつはダメだなんだと言いながらそんな天宮王成を愛している。普段はもう少し大人しくしていてくれと思うのにいざ元気がないと妙な感じになるような友達、誰にでも1人くらいはいるんじゃないだろうか。天宮王成って多分そういう立ち位置で、愛されることに関しては紛れもない天才なんだと思う。本人にそこの自覚はなさそうだけど。制服のネクタイをまともに結べてないしボタンもろくに止まってないけど。
ただ、そんな天宮王成が気に障る美波旅生の気持ちもわかる。プライドとそれに見合った実力と向上心があるから、邪魔されていると感じると気が立ってしまうよね。美波旅生の冷めていて大人びた感じが逆に高校生らしくて、どうしようもなく美波旅生が愛おしくなってしまった。すくすくとすこやかに成長してほしい。もしCHaCK-UPをリアルタイムで見ていたら、当時の私は今とはもっと違う感情を抱いていたと思うから歳を取るのも悪いことじゃないかもしれない。そしてシンプルに鳴上林檎が善性に全振りすぎる。美波旅生と美野アカネも含めて「2年は素行は良くはない」と言われてはいるけどあまりにも良い子。男子高校生らしい善良さ。激昂する美波旅生をとっさに抑えられるし、何よりちゃんと人の話を聞いている。私の体感だけど選抜クラスでまともに人の話聞いてるの鳴上林檎と土岐原穣くらいでは?
暴走する美波旅生と現実に気づいてしまい迷走する天宮王成、天宮が天宮でなくなっていくのが辛すぎて少し休憩を挟んでしまった。それが許されない劇場で見ていたら多分泣いてた。この時点でまだ天宮王成を知って1時間しか経っていないんだよね。限界?

あんなにも(根拠のない)自信に満ちあふれていた天宮王成が見ていられないくらい萎れてしまっている。行き止まりになってしまった天宮王成の物語を再び動かすのは、天宮王成の物語を動かし始めた西園寺ユーリ嬢。「夢を見るなら無謀でもとことんやりなさいよ」は一度ヒールとして要様とフルムーンの前に立ちはだかったからこそ出てくる言葉だと思う。初対面で要様を超えて完全無欠のアイドルになってやる!と言い放った天宮王成は多分ユーリ嬢にとって「ふーん、おもしれー男」的な感じで映ったはず。わざわざ口添えして選抜クラスにまで入れたそれが萎れてたらつまんないよね。貴方は私の知っている身の程知らずじゃないみたいだわ、と立ち去るユーリ嬢の姿が強く優しく気高く美しすぎる。私と結婚してくれないか?

そして美野アカネ。可愛すぎか?Visual型メンタル属性?金星人は美形だって言うから美野アカネのVi値が高いのも納得か。登場した瞬間からガチで話通じない電波系不思議ちゃんを貫いてくれたから「金星の言葉でポンコツは“勇気ある者”という意味です」というのが気休めや慰めには聞こえない。序盤からずっと翻訳機がどうとか言っていたのは伏線だった。ようやく目を覚ました天宮王成、眩しい……。ああ…………天宮王成〜〜〜〜!!!!!!!!
美波旅生に潰されかけたのに美波旅生の二面性や気性難を活かした設定を考える天宮王成。基本的には各メンバーの素の性格をベースにした設定を提唱しているのに、自分は「天宮王成」とは正反対のクールで美しく気品がある帝王系アイドルを演じる天宮王成。統制が取れないなら無表情を貫くことで合わせればいいんだと天才的発想を見せる天宮王成。欠点を逆手にとって個性として確立するこの方法は本当に良案で、ストレイライトの和泉愛依もステージで上手く話せないという弱点を「クールでミステリアス」なキャラを演じることで武器に転換している。無理が生まれないから事故に繋がりにくいのが最大の利点か。

やっぱりアイドルユニットが誕生するシーンってどのコンテンツでも何回見ても感動する。幼なじみ仲良し三人組→プライムーンもそうだし落ちこぼれ同級生トリオ→GS382もそうだしSoLaMi♡SMILEだってDressing Pafeだってそうである(※プリパラ)。
CHaCK-UPになったはいいもののまだ若干納得していない美波旅生に「勝てなかったら俺はCHaCK-UPをやめるとまで言うけど、天宮王成、やめる気無いでしょ!?だってこのメンバーで一緒なら絶対勝てるって信じてる顔してる。天宮王成と言えば「根拠のない自信に満ちあふれたポンコツ」だったのに今は信じられる仲間がいるという根拠に基づいた自信でステージに立とうとしている。対する美波旅生、「お前がやめるところを一番近くで見たいから力を貸してやる」何?そんなこと言いながら「俺がいるのに負けるわけない」くらいは思ってる可能性もある。(既に美波旅生の8000m級超絶高層プライドに全幅の信頼を寄せているCHaCK-UP初見オタク)
最初は「濃い!怖い!何!?助けて!!」と言っていたのにもう早くCHaCK-UPにペンライトを振りまくりたくてたまらない……!ものすごい引力だ!

この公演では円形ステージを採用しているから会場のチャームたちの振りコピが完璧なのがよく分かってちょっと面白かった。いやすごいなみんな。
ジュジュくんとミミタのDa値が怖いくらい高い。いやミミタはVoDaVi全部高い。これは美波旅生のプライドも8000m級になる。
レイ様の歌声が唯一無二すぎて「ボーカルの講師陣は天宮王成の何を見ていたんだ」と思った。アインシュタイン敗北宣言というよく考えると非常に謎な歌詞がレイ様の声に乗ることでなんかこう……納得させられてしまう。各惑星をめぐって、最後に宝の地図を開いて地球に帰るという構成が非常に上手くて、徹底されているなと思った。CHaCK-UPさん、プラネタリウムライブとかやりませんか?
その宝の地図はキラキラ青春ソングでとても好きなんですが、これ現地でやったら私は間違いなく「WowWowWow♪」を1回か2回は多くやる。正直やってあっ……て思いたいまである。

心底2014年にタイムスリップしたいから、青羽自動車様、どうにか2030年くらいまでにタイムマシンを開発してくれませんかね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?