私はまだ宇宙人アイドルを知らない

出会う前の私には永遠に戻れないので、観る前に少し日記を書いておくよ。

私とドルステを出会わせた優しいフォロワーさんはティアラでもあり撫子でもあり、チャームでもあった。彼女いわく、宇宙人アイドルとその中の人である高校生がいるらしい。アイドルと中の高校生で推しが違うこともよくあるらしい。この辺りをいまいちよく理解できていないけれど、今までの経験的に「何言ってるか分からないと思うけど、そうとしか言えない」んだと思う。

初めてCHaCK-UPを見た時に「カラフルなS.E.Mみたいだな」と思った。

S.E.M:SideM最年長の元教師アイドル。右端の銀髪眼鏡の「硲道夫」が私の担当。

加えて、この中だったらオレンジか青の子が好きかな、とも思った。この女まーたインテリ属性っぽい眼鏡が気になってる……。
この時はまだここまでドルステに夢中になるとは思っていなかったし、落ちかけている時もまだプラみやの方が優先度が高かったのでCHaCK-UPはノーマークに近かった。

プライムーンを観て、毎日毎日「今日もゆうくんのこと考えてたら1日終わった」とツイートしていた私に優しいフォロワーさんがあるものを見せてくれた。彼女は「青青のやばいのあるから見て」と言っていた。

曲名コール、「Joker Game」
嘘だろおい。これ本当に合法なんです? 率直に言って違法だなと思った。最後の、何? 対オタク用爆弾? ジョカゲやる時は20歳以下は入れちゃいけないと思う。ゆうくん(ゆうくんだけではない、ステージにいる全員)がセクシーすぎるのもあるがとにかく曲が良いな、と思った。サウンドも歌詞もドストライクすぎた。私にとってSideMの最初はMOON NIGHTのせいにしてだったと言えば分かってもらえるだろうか。

アップテンポなホーンに恋の駆け引きみたいな歌詞乗せるの私に刺さりすぎるから早く違法にしてほしい。前奏の時点で心を奪われてしまったので私の負けです。
なお、この時点で私には既にShangri-La好きさ君が好きさが刺さっており、後には恋愛至上主義を聴き狂うことになる。

ドルステの曲って確かサブスクで聴けた気がする、と必死になって探した。あった。

誘惑と蠱惑←これジョカゲのためだけにつけられてるサブタイだと思う

多分初めてCHaCK-UPを意識したのがこの時だと思う。ジュジュくんとレイくん……。なおさら青青ジョカゲの違法感が増した。ジョカゲが合法だった時代があるのかは知らないけど。ありましたか? ジョカゲが合法だったこと。
この頃はJoker Gameと、同じアルバムに入っていたget STAR(これはアンプラネット)をよく聴いていた。でもまだCHaCK-UPアンプラネットを観るのはまだ順番的に先の話だしなあと漠然と思っていたし、毎日YouTubeのプレゼント◆5の映像を観ていた。ユッキーは世界一カワイイ。

そうすると必然的に、オススメ欄にBig★Bangが顔を出す。

自己紹介ソング! ドルオタ大好物の自己紹介ソングじゃないか! 私立恵比寿中学「出席番号の歌」、ももいろクローバーZ「行くぜっ!怪盗少女」、アイマスならASの「団結」、ミリオンの「EVERYDAY STARS!!」、SideMの「Take a StuMp!」、鉄ミュの主題歌「つながる青春」……自己紹介助かる。自己紹介ソングはいくらあってもいい。
【追記】
Big★BangとTake a StuMp!はどちらかと言うと他己紹介ソングだった。他己紹介いいよね。やっぱりドルステとSideMって波長が合うんだよな。

なるほどね、この子達はこんな感じなのね。木星と聞くと自動的に胸が熱くなってしまうのはプロデューサーの職業病。
Big★Bangを聴きながら、あるワンフレーズにおや?と思った。ジュジュくんのソロパートの少し前、聞き覚えのあるフレーズが流れている。これもしかしてジョカゲのサビ? 持ち曲のモチーフがソロパート前に使われてる? まだ分からなかった。CHaCK-UPの曲はジョカゲしか聞いたことがなかったから。もし全員そうなんだとしたら天才がすぎる。この曲に関わった全スタッフ様の確定申告を代わりにやりたい。

動いているCHaCK-UPを改めて観て、レイ様が少し気になった。衣装が1人だけヒラヒラしているから。ウインクが光より眩しいって言われているし。この一瞬でなんとなくレイ様と呼びたくなってしまった。
レイ様のソロ無重力LOVEもまあこれが好みの曲だった。地球の男じゃ物足りないなら……? 惚れた女には意外と弱いぜ……? こんなん恋する。
そしてやっぱりBig★Bangのレイ様パート前には無重力LOVEのフレーズが流れている。

好き!!!!!!

CHaCK-UPとアンプラネット、危ない。

ちなみに、今楽曲で好きなのはJoker Gameget STAR無重力LOVEAURORA(これはフェスかなんかの円盤CMで一瞬だけ流れていたのが刺さってワンフレーズを頼りに頑張って探した)。プレゼント◆5三日月プライムーンGS382の青をフルコンプリートしている。
私が誰を推すか、予想してみよう。

お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?