調べる前に考える



朝の出来事で

なかなか布団から出ないカレシの背中をぽんぽん叩きながら

「起きないんですか〜」って言ったときに

「俺はもくぎょですか〜」って返ってきたので


それなにー?って聞いたんだけど

あ、やっぱり言わないでって考えてみることにして

一生懸命考えてみた


漢字は、木?に魚??

ぽんぽんたしたときにもくぎょって言ってたから

叩くことかな〜

魚が木に叩かれてる?

とかあほなことばっかり言ってから

答え合わせをしたんだけど


木魚は、仏具で楽器の1種らしくて

お経を唱える時にお坊さんが木魚を叩く物なんだけど

眠気覚ましのためにあることを知った

常に目を開けてる生物である魚を模した仏具で
魚のようにちゃんと目を開けて修行に励む
意味が込められてるらしい


そんな今日

新宿にある紀伊国屋に行ったあとに
カレシが葉巻が欲しいと言ったので
調べたら近くにお店があって行ってみたら


見つけてしまった

お店のおもてに置かれてた

木魚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?