ふじいさやこ

スタートアップの会社でデザイナーをしています。感じたこと、振り返り、課題の洗い出しなどに使っていけたらと思います。

Xデザイン学校第8回:ユーザー評価法 何と何をイノベーションするのか

第8回のXデザイン学校の講義を終えました。 今回も頭を使いちょっと疲れましたが、講義でやってきたことの点と点が結ばれてきて、妙な満足感がある1日だったと思います。 …

Xデザイン学校 第7回目:ペーパープロトタイピング【物からじゃなく、ユーザーシーンから考える】

前回書くの忘れてしまってて歯抜けになってしまいましたが、7回目の講義のリフレクションをします。 10月は台風で休校だったので今回は2ヶ月ぶりとなる授業でした。 …

Xデザイン学校 第5回:ペルソナ / シナリオ法 近づくためにインタビューしているけれども。。

Bチーム藤井です。 今回で5回目、折り返し地点にきました。早いですね。1回目がついこの間のように感じます。 今回は、ペルソナ/シナリオ回を前回から引き続きを行った…

Xデザイン学校4回目 ユーザー情報の可視化 なぜその話を聞いてみたいのか

今回はデプスインタビューと行動/シナリオ法について講義とワークを行いました。 時代、環境とともに適温の定義は変わる? 適温とはなんだろうか、ということについて最…

Xデザイン学校2019 ベーシックコース 第三回 ビジネスインタビュー 失敗は貴重だ!

画像は懇親会のものなので内容とは全然関係ありません笑(美味しかったな) 8日土曜日に3回目の講義を受けて参りました。 今回からチームでのワークショップとなります。…

Xデザイン学校第2回:オブザベーション〜それはUXじゃない、UIだ!〜

Xデザイン学校2回目、「オブザベーション」の講義とワークショップを受けてきました。 今回も濃くてあっというまの1日でした。 この日感じた事を抜き出すと ・余計なバ…