ハコをつくりました


このnoteでこれまで書いてきたものを、軽くジャンル分けしてマガジンに整理してみました。

『平成徒然草子』

「日々の随想(随筆・エッセイ)集。宮仕えではないので清原の少納言先輩の著作をなぞるわけにはいかない。かといって、完璧な隠遁生活でもない。でも、どちらにも憧れがある…ええい、混ぜちゃえ!ってことで『平成徒然草子』マガジン、はじめます。あっ、平成ってあと…」

徒然・草子の中に書生気質が入ってるっていうね。世が世なら処されるかもしれないカオスっぷり。

『事実は小説よりも。』

「読んで字の如く。事実があるおかげで小説は存在できるわけで。着想の元のほうが飾ってないぶん面白かったりするわけで。無修正の事実を書いていきたいと思います。」

さらにシリーズ化する…かも。

『今さら聞けないマナーと礼儀作法の教科書【きほんの「き」】』

※有料マガジンです

「僕も私も、大人になりました。今さら基本的なマナーがわからないなんて…言えないっ!周りの人もよくわかってないし、マナー教室も敷居が高いし、結局疑問は解消しないまま…そんな貴方に!貴女に!お贈りするこのマガジン。

第1弾【きほんの「き」】では、マナーや礼儀作法を習得するために不可欠の「心構え」のお話を、6本収録しました。

筆者は秘書検定1級保持者、ビジネスマナーインストラクター研修修了者です。
そんな「ちょっと詳しい隣のお姉さん」が書くマガジンなら、気負わず(コッソリ)お読みいただけるのではないでしょうか。

しかもワンコイン!親切すぎて涙出ちゃう。

時にはアメを使い、時にはムチをしならせ、時にはボケとギャグを駆使して(誰だスベリ芸って言ったの)、皆様を紳士淑女へとお導きします。

第2弾、3弾があるとは限らないぞ?期待するなよ?絶対するなよ?」

マナーや礼儀作法の「心得」からおさらいしたい方にオススメ。


どこにも属さないものは、そのまま直置きしてあります。


今後もマガジン、noteともに増える予定!

お楽しみに♡



よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、ますますのスキルアップとその還元のために大事に使わせていただきます。